1つだけ過去を変えられるとしたら?

最近安くスキー板を揃えようと思いネットオークションを徘徊しておりましたが、当方スキー暦20年の割には、今までそれほど道具に関してはこだわりもなく使ってきましたのであまり知識がありません。今回は板とビィンディングを探しているのですがどれが良いのか決め兼ねております。
私の滑り方は、比較的ギャップのない急斜面を小刻みなターンで全速で突っ走るのが好きです。逆にモーグルと新雪はかなり苦手です。
レーシングとかデモとかカービングとか色々ありますがどのタイプが良いのかも分りませんし、それぞれのモデルの評判や価値もわかりませんのでその辺りを教えて下さい。もし良ければ、現在実際に出品されているものを参考にお話いただければ分りやすいです。予算は送料も合わせて¥10000くらいですが、安ければ安いほどいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近は、スキーの中古は殆ど出回っていないと思います。

理由としては、ここ3~4年で道具の進歩が大変早く、
それが毎年毎年繰り返されており、
数年前の板では乗り味が格段に劣ってしまうからです。
(つまり、商品価値の下落が激しい)

最近の板は、道具に関してこだわりのない方でも
びっくりするくらい性能が上がっています。

メーカーとしても、小売店としても、
毎年毎年いい板が開発されているので
売値は高値安定となっています。

つまり、中古品よりも新品を売ったほうが
利益が数段多くなる市場構造になってしまっているのです。

前年のモデルを探してもそれほど安くない状況で、
スキーヤーも最近は道具への出費がかさんでいる状況です。

たしかにそういうときこそ中古市場って存在意義があるはずなんですけどね。

ただ、実際には今年の板に乗ってみたところ
どのメーカーもある程度完成の域に達した感があります。

今後、中古のマーケットが盛り上がってくるかもしれませんので
もう少し待ってみるのもいいかもしれません。

_
    • 0
この回答へのお礼

最近のスキーは以前よりだいぶ良くなっているんですね。
デザインだけの違いだけかと思っていました。とりあえず今年の冬がくるまで気長に探してみます。そのときはなるべく新しいものを探してみます。ありがとうございました。

私は長野県出身で、スキーはよく行きます。

私もそうですが、スキークラブ員の方や指導員の人は年に1、2台はNEWモデルを購入
しています。そのような方と知り合いになるのが早いと思います。
私の家には何台も残っていますよ。
あと、インターネットでワンゲルスポーツのページにかなり安い道具が出ていました。
    • 0
この回答へのお礼

実はもう買っちゃいました。数年前の新品シーレーラーをビンディングつきで¥13800でした。でも、最近のカービングは桁違いに良いと別の人に教えられて、ちょっと後悔してます。ともあれ、御回答ありがとうございました。