プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は接客のバイトをさせて頂いてます。
入って何か月もたつのにいまだにわからないことがあって、
周りの人にはこんなに簡単な仕事なのに何がわからないの?と言われます。
どうしても細かい所で気が利かないなどの問題が起き周りを苛立たせたりします。
簡単な仕事のはずなのに不注意がすぎて新しいミスをしたりします。

過去のバイトの失敗経験から、厳しくされてもついていくつもりです。
ですが時々不安になり、私はここにいない方がいいのではないかと思ったりします。
他に優秀な人はいると思います。

本心では接客は向いておらずコツコツできる仕事をした方がいいとわかってますが、
向いていないという理由でアルバイトを辞めた人は今まで見たことがなく情けないとも思います。

辞めたい気持ちより続けたい気持ちの方が少し大きいです。
辞めるのは悔しくもあり、できるものならこの仕事を続けて接客が出来るようになりたいです。

向いていないという理由でバイトを辞めることはやはり情けないでしょうか?
私はかなり鈍くさいですが、これからテキパキした自分になることはできるでしょうか?

どうかアドバイスをください。

A 回答 (6件)

いやー乗り越えてほしいなあ。


もう少し頑張ればきっとよくなるよ!
こういう人が、将来接客のプロに
なったりするのかもね。

できない人の気持ちがわかる人は、
できるようになった時にすごくよくなる。

何ヵ月も続いてるじゃん。
自信持っていこうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に元気が出ました。
仕事をして生きていく上で回答者様のような考え方や、
人間でありたいと思いました。

重ねて感謝申し上げます。

お礼日時:2018/01/26 18:10

ネットで大人の発達障害で、当てはまれば、大人の発達障害か判定できる精神科でして、障害なら診断書を出してもらい、福祉課で手帳を


申請して 障害者枠でハローワークで仕事を探してみてください。社会福祉協議会でも
相談してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害は疑ったことがありますが、
そう診断はされませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 18:11

仕事はやりたいことじゃなくて、得意なものを選ぶのが基本ですよ。



どんなに好きなことややりたいことでも、気分が乗らなかったりするのはよくあることです。
その時に、「今日は気分が乗らないからできません」では仕事としては通りません。

その点、得意なことなら気分が乗らなくても、最低限の質はキープできます。

>向いていないという理由でバイトを辞めることはやはり情けないでしょうか?

よくあることです。
むしろそんな人にその仕事にしがみついていられると周りが迷惑ですね。

それでもその仕事を続けるなら、、、
注意点とか気付いたこととか、小まめにきちんとメモ取ってますか?
家を出る前に鏡で笑顔の練習とかしてます?
滑舌がよくなるように発声練習とか、新聞やニュース、雑学を勉強するとか、

接客って好きな人はこれらのことはする必要ないですが、
接客が苦手ならこんな基礎以外にも、いろいろ勉強や努力する必要がありますよ。

はっきり言って無駄ですが、接客したいならいろいろやってみるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しく、周りの方の本心を教えて頂けるような回答ありがとうございます。
続ける、辞めるどちらを選ぶのも自分次第だと思いました。

きっと周りも迷惑でしょうし、不満があると思います。
というより実際そう聞いています。

具体的な努力の方法を教えて下さり感謝申し上げます。
短い社会経験ですがこの先変わることはあっても、無駄なことはそんなにないと思っています。

お礼日時:2018/01/26 18:16

そのミスの内容がわからないのでなんとも言えませんが、数ヶ月ならまだ大丈夫じゃないでしょうか。


一年経って、ようやく一巡するわけですから。
季節が変わればメニューも変わったり、注文も変わったり、人も変わったり、宴会など催しも変わったり、
するでしょうから。

それに年齢にもよります。高校や大学など、働く経験が少なければ、びっくりするようなミスの連発です。
僕もそうでした。みんなそうでしょう。
次第に社会の常識が見えてきて、流れも見えてきて、こうやって働けばいいんだというのがわかってくるものです。
ありえないミスというのは誰しもいっぱい経験するものです。いくつになっても。
だから埋め合わせに精一杯誠意を見せて頑張ればいいです。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はとっくに成人済みですが、働いた経験がそんなにないのです。
年相応の中身ではないです。
年齢に追いつきたいのに追いつけなくて悩んでいます。
それはあまり許されないことだと学びました。

わかって頂けるような回答嬉しかったです。
どの道を選んでもただ頑張るしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/26 18:21

向上心がないと何をやっても中途半端になるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘ありがとうございます。
それは言われていますし、努力が足りないかもしれないです。
もう一度振り返って見直してみます。

お礼日時:2018/01/26 18:23

転職するべきです!


質問者さんのコツコツ出来る忍耐強い長所を活かした仕事の方が良いと思います。
伝統工芸師なんて似合いそうですね!(勝手にすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも内心そう思っています。
もう少しあがいて続けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/26 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!