dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ北朝鮮のようなリベラル国家は失敗したのですか?

A 回答 (24件中11~20件)

この場合、リベラル、てのは社会主義


という意味ですね。

北朝鮮は社会主義ですらありませんが。


市場を通じた自由な経済活動をする制度では
格差が大きくなるばかりだ、ということで
社会主義が登場してきました。

市場を通じた自由な経済活動を廃止して、
エリート官僚が作成した計画通りに経済を
運営していけば、不況も発生しないし、
格差もなくなるはずだ。

こう考えた社会主義が、現実に産んだのは
独裁と貧困と自国民の大逆殺でした。

どうして失敗したのか。

計画経済など、人間の手に余る、人間の
能力の限界を超えている、というのが最大の
理由です。

つまり、社会主義は人間の能力を過信
し過ぎたのです。

ガンジーが主張したように、
良いことはカタツムリのように進む
のです。

先人のしこうさくごの結果である、伝統
習慣、常識などとの連続性を保ちながら
徐々に良くしていくのが最善なのです。
    • good
    • 1

1字まちがっています。

非リベラル国家が正しいんです。
    • good
    • 2

遠因は3個ぐらいあるのかな。

偽ものに変質というか、ソ連と東欧とも異なる所も同じところもあるかな。

参考まで。
ちなみに世界で最初婦人参政権は、1871年フランスかな?
http://takamuratetugaku.org/list.html
http://y-ok.com/philosophy/
    • good
    • 0
    • good
    • 0
    • good
    • 0
    • good
    • 0
    • good
    • 0
    • good
    • 0
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!