プロが教えるわが家の防犯対策術!

小三の息子が勉強が嫌いです、土日になると少し一週間の復習をしてほしい言ってたら、いつも態度を悪くなり、その態度をされると腹たちます、それで私が怒る、息子がなく……どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

子どもは結果が出るとがせん張り切ります。

復習より予習をさせると、授業がわかりやる気が出ますよ。
    • 0

うちも小学3年生の娘がいます。

宿題以外の勉強を、学年×20分はさせてくださいと学校から言われているのに、全然しません…

注意すると怒りますし、宿題の添削して間違いをやり直させるだけでも怒ってしまう…

困って、去年年末からタブレット学習を始めました。

ゲーム感覚で楽しく出来るからか、毎日勉強するようになりましたよ。

しっかり学習に取り組んだ子は、表彰されたりランクが上がったりするみたいで、せっせとがんばっています( *´﹀` *)

タイプによりますが、参考までに。
    • 0

分かります‼

子どもにとって土日は勉強しない日ですよ…(*_*)
ウチの学区は「がんばり週間」というものが2ヶ月に1回、1週間、学年×10分は勉強するように決められていて、親のサインやコメントも必要というものがあります。なので、土曜日は外出や習い事で出来ないことも多いのですが、日曜日は朝食後、ヒーロータイムまでの1時間は親子で勉強タイムとしています。
自分だけではなく、親も書き物や読書、子どもの計算ドリル競争等、机に向かっていると少しはやろうかなぁ〜となり、習慣化しました。
復習だけじゃなく、新聞を読んだり、時事ネタを話したり、音読しあったりしても良いので、やらせようというよりは、一緒にやろう!としてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信を頂き有難うございます!凄い参考になります、やっぱり勉強に対して友達の関係方がいいかもね、親も偉その態度も取ったらダメかも

何のために勉強をするか、きちんと説明できているでしょうか。

将来のため、なんてテンプレートな答えでは子どもは納得しませんし、自分の経験を引用するのは育児において逆効果だと言われています。

勉強しない子の特徴として勉強する理由を持ってない、探求心が薄い、学ぶ楽しさを知らない、などですね。
簡単なのは親が見せることです。
読書や新聞を読み、クイズ番組などをよく見る親の子は勉強嫌いになりにくいと言われています。

また一週間の復習というのは3年生には無理がありすぎます。
年不相応な要求です。
復習とは何をどうするものかきちんとロードマップを教えてあげる必要があります。

勉強は教えるのに勉強の仕方は教えないおかしな教育の弊害でしょうね。
日本の教育はまったなしで改革しないと日本人はダメになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!そうかもしれないです〜

今 学習塾でも利用されている、予習アプリや復習アプリも取り入れて 楽しくゲーム感覚でお勉強させるなど、少し工夫してみたらいかがでしょうか?

スマホやスマホからテレビに出力するもの、パソコン、タブレットなど色々あります。
    • 0

やりたくない勉強を無理にするようにって言ってもやりたくないものはやりたくないです、小3じゃ成績とか将来なんて先のことだし勉強の大切

さもわかんないので、テストで何点とれたらなになにを買ってあげるよーとか、ご褒美を用意してあげたら自分にも身近で目にも見えるので頑張れるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!この対応方法いいかもしれない、次回やってみよう!