プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪が滑り落ちないトタン板にクリアのスプレーを吹いてやると滑り落ちるようになりますかね??
雪が積もって車庫が潰れそうです。
屋根の上には掴む所もなく、上がって雪下ろしをするのは危険ですし困っています。
車庫の柱を大ハンマーカキヤで叩きまくっても雪は落ちません。
何か振動装置でもつければ落ちてくれますかね??スマホのバイブの大型番を作って取り付ければ…

A 回答 (5件)

車庫が潰れるんなら、潰してしまった方が安全です。

    • good
    • 0

凍着しているので簡単には雪は落ちません。



トタンを暖めて、トタン~雪(氷)の間に水を作ってあげないと滑りません。
よって、車庫内を暖める=トタンを暖める、トタン~雪の間に水を作る。
柱を叩く(振動を与える)。雪が滑り落ちる。
    • good
    • 1

そんなもん塗るんだったらスキーのワックス塗った方がいいんじゃないの?



クリヤーであれカラーであれとそうすれば滑るようになることはないです。
たしかに表面が滑らかにはなるけど、だからと言って滑るっていうのはないね。

物理的説明は長くなるので省くけど無理!

であればシリコンスプレーを塗っておくほうが良い。
一番いいのはスキーやスノボのワックス。

もしくはトタンの傾斜を強くする。
あるいはトタンを温める。
    • good
    • 0

こういうのを見つけました


http://shop.kanpe.jp/index.php?main_page=product …

ただし、既に雪が積もっている状況だと、上記のものは使えませんね。

あとは、屋根に手が届くのであれば、融雪剤でも撒けませんかね。
もしかすると、雪崩的崩壊が起きるかも…(確信はない)
    • good
    • 0

一時的には滑り落ちるが、すぐに表面が紫外線で劣化するので、効果は一時的です。


後、屋根の勾配にもよるがね。
振動を与えつと、車庫の骨組みにガタが来てかえって危険だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!