プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町議選挙があるんですが未成年はウグイス嬢になれるんですか?18歳から選挙権はあるんですが未成年の選挙活動はできるのでしょうか 法律的にどうなのか教えてください

A 回答 (5件)

選挙違反の取締りは警察も非常に厳しいので、自分で判断せず、町の選挙管理委員会へ電話番号の頭に184をつけるか公衆電話から匿名で、可能かどうか確認することをお勧めします。



下手すると当選無効や公民権停止もありますよ。
    • good
    • 0

あれはボランティアなのでなれます。



単に四六時中やって、お茶貰える程度ということに耐えられれば大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/28 19:25

選挙権のある人はなれます。


まあ、素人には無理で 少なくても 高校でアナウンス部等での経験がないと 未成年者なんか雇ってくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/28 19:26

18歳以上になれば選挙運動は可能です。


したがってウグイス嬢もできます。
(改正公職選挙法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙権があれば
選挙活動が出来るんですね
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/28 19:28

18歳以上であれば、選挙運動ができますよ。



ウグイス嬢にもなれますが、アナウンスや司会のバイトなどをしたことがありますか?
声と話し方が大事なので、素人ならまず雇わないでしょう(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人なんですが
選挙権があれば出来るのかなぁと思いまして質問しました
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/28 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!