dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この名前は改名出来ると思いますか?

鈴奈 (れな)

鈴という字は「れ」と読めないと思うのですが、どう思いますか?よく周りにキラキラネームと言われたり、すずなと間違われたりして困っています。

A 回答 (3件)

改名は出来るけど、手続きが色々とめんどくさいと思いますよ?戸籍の変更とか保険証の変更とか


正義と書いてジャスティスとか名付けられてたらキラキラだなぁと思いますが、漢字も読みも綺麗で素敵な名前だと思いますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答を見ると、改名出来る可能性が低い気がするので、読み方を変えるか、今の名前で生きようと思います。

素敵な名前と言われたのは初めてなので、この名前もいいかな。と思いました。ありがとうございます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/28 17:28

珍奇なレベルではないので、改名許可は難しいと思われる。


しかしながら、読みというのは戸籍にはなく、住民票の付属情報(無い自治体もあり)なので、自身の申し出で「すずな」とか「りんな」に読みを変えることは可能。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!戸籍に読みはないんですね、初めて知りました。

漢字自体は変じゃないのですずなに変えられるのなら変えたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/28 17:15

お気の毒ですが、


此の程度の事情なら、家庭裁判所へ申し立てても却下されて終りますぬ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でもこれは難しいだろうと思っていました、残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/28 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!