プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給料について。
総支給額32万、手取り約23万。
天引きされすぎな気がしますが、妥当なのでしょうか。
独身男性です。

A 回答 (6件)

通勤費含めて月32万を前提


としておきましょう。
※通勤費込の支給額で社会保険料は
決まります。

社会保険料
①健康保険 18,496 約5%
②厚生年金 29,280 約9%
③雇用保険   960 0.3%
④保険料計 48,736

税金
⑤所得税   7,300
⑥住民税  13,700

①は健保組合によって少し差が
あります。
ここでは協会けんぽ(東京支部)
としています。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shar …
介護保険が引かれる前提
にしています。(40歳以上65歳未満)

②は全国共通の月給に応じた保険料
となります。

⑥の住民税は年換算のこの所得で
翌年6月から課税され、月々天引きされる
金額となります。
毎年同じ所得の前提としています。

32万の支給額より、
④48,736と⑤7,300と⑥13,700が引かれ、
★32万-約7万≒約25万が
だいたいの手取り金額となります。

>総支給額32万、手取り約23万。
とのことですから、
他に2万ほどの天引きがあります。


可能性としては、
⑩通勤手当(別途支給)
⑪生命保険料
⑫個人年金保険料
⑬企業年金等の拠出金
⑭財形貯蓄関連
⑮労働組合費
といったものが、いくつかあって
2万円ほどと考えられます。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

補足願います。



給与明細書の内容を全部、詳しく書いて下さい。さもないと、妥当かどうか判断できません。
    • good
    • 4

質問文に記載されている情報だけからは明確には回答できません。



標準的と思われる数値で概算してみると、
・所得税:6,800円
・住民税:14,000円
・社会保険料:46,000円
合計で66,800円ほど天引きされそうかなと思います。
賞与があればもう少し引かれます。
    • good
    • 2

何を引かれているかに依るだろうけど、私も所得税、社会保険、介護保険等を引かれたら6万円位引かれ総額31万円→25万円が手取りになります❗


会社によりけりだと思います❗
疑問に思うなら会計士か弁護士に相談してみたらどうですか⁉
    • good
    • 2

内訳がないと何ともねぇ。

    • good
    • 2

妥当のような気もします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています