これ何て呼びますか

会社で病欠で休む場合、必ず病院に行って病院にいったことが確認できる領収証等提出ということがルール化されました。会社の部署全体で欠勤が増えたことが理由かと思いますが、このようなルールは労働法のなにかに違反しませんか?
そもそも病院にいくほどでもない体調不良もあるかと思いますが、全部が全部病院にいけというのもおかしいと思います。

A 回答 (4件)

病気を理由にするズル休みする人が多かったんでしょうな


会社としては 適正管理するためには やむを得ない措置です。労基署に行っても 大事にはなりませんよ
そういうことに耐えられないなら 辞めましょう。
    • good
    • 1

「会社で病欠で休む場合、必ず病院に行って病院にいったことが確認できる領収証等提出ということがルール化されました。

会社の部署全体で欠勤が増えたことが理由かと思いますが、このようなルールは労働法のなにかに違反しませんか?」
⇒体調が悪くて休暇をとってもいいのですよ。

その時に、必ず病院に行く必要はありません。

ルールがおかしいでしょうね。

「そもそも病院にいくほどでもない体調不良もあるかと思いますが、全部が全部病院にいけというのもおかしいと思います」
⇒その通りですよ。
    • good
    • 1

雇用条件の変更には、労働組合等、労働者を代表する何だったっけ、、、


の同意が必要なわけで、その手順を踏んでいないなら、違法っちゃ違法。
労働組合が同意しているなら、しょうがない。

組合のようなものがないなら、そもそも残業させることすら違法。
かといって、「違法だぁ」って叫んだところでまあ、何も変わらないことが多い。

納得いかないなら、普通の有給使えるように調整してもらうか、
もしくは無給の自己欠勤にでもしてもらうか、くらいしかないんじゃないかな。

まあ、有給は会社はとる日については、許可しないこともできるからこれは、
お互いの歩み寄りが必要になるとは思うけどね。

どちらも嫌なら、そうでない職場を探せばってことになる。
    • good
    • 0

会社に於ける社員の健康管理は義務化されています。


なので、突然の休暇が病気であれば、その結果を問うのは当然のことです。
止むなき事由の突然休暇ならば、正直に話せばよいことであって、
気分的なずる休みを正当化したい、と言う考えは捨てるべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!