プロが教えるわが家の防犯対策術!

石油問題の解決策を教えてください!

A 回答 (3件)

頑張っておりますね^^


作文や問題解決の仕方です^^

1、A4の紙に大きく#を書きます。その中心に「温暖化と石油問題」と書きます。
2、その周りの8つの箱に関連する言葉や気になる事を書きます。
3、その1つ1つを紐づけていきます。^^
「・点」と「・点」を繋げて、最初はあらすじ作りです^^
ここまではOK?^^
ーーーーーーー
例えば②~⑨に何を入れましょう^^回答への返信から考えましょう。
そして出来るだけ噛み砕きますね^^使っている言葉や関連性のある事は下記ですよね^^

②石油を使わない生活=昔の生活。
③石油を人は使う。=資源の枯渇。
④環境には悪い。=二酸化炭素の排出。
⑤地球温暖化の原因=実際に南極の氷の減少と海水面の上昇。
⑥プラスチックの生成=石油が必要。
⑦けど石油を使うと地球温暖化の原因=負の連鎖。
⑧負の連鎖の解決策
⑨自然との共存。=地球も生き物。

ーーーーーーー
現在、枯渇しようとしている化石燃料の石油を考えた場合、
1、車を作っている会社は電気を使う自動車に変えようと頑張っています。
2、毎日使う電気も化石燃料より太陽光や風力でも電気を作る方法に傾いてます。
3、昔の生活が不便と考えるか、キャンプなど不便さを楽しめるか。
4、プラスチックは石油ですが、現在は「植物を使ったプラスチック代替品」もあります。
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2002/06/5-1.html
http://www.aicello.co.jp/product/suzulon-l/bipro …

そう考えた場合、宿題は「プラスチック」
気になる事は「石油」に大きく分けたとします。

ここまでもOK?^^
ーーーーーーーーーーー
では「くっつけていく作業」です^^例えば^^

宿題の「プラスチック」について考えました。
自分はプラスチックを作る時に使われる「化石燃料の石油」を考えました。
石油は地球温暖化に大きくかかわります。でも人は石油もプラスチックも毎日毎日必ず使います。
プラスチックは現在植物から作られる「植物系樹脂・ポリエチレン製品」も生産されております。これは石油から作られたプラスチックではなく「サトウキビ」等から作られたものです。http://www.aicello.co.jp/product/suzulon-l/bipro …

上記URLから言葉を借りましたが『枯渇する石油問題を考えた場合、CO2削減及び石油資源代替に貢献可能な環境配慮製品です。』

自分では無駄が無いように毎日考えるようになりました。
イオンなどで買い物をする場合は「マイバック」を利用して無駄なプラスチックを受け取らないようにしています。また、服などを買った場合はプラスチックやビニール袋に入れてくれますが、自宅では再利用できるようにお母さんと考えてます。

再利用できる方法は自分で考えてね~~^^笑

って感じかな^^

上記URLより。
Bipro-PEは、南米最大の化学メーカーBraskem S. A. が2011年より世界で初めて商業生産を開始したサトウキビから作られた植物由来ポリエチレンを主原料に使用しており・CO2削減及び石油資源代替に貢献可能な環境配慮製品です。

+学校でもサイトを見られるように、QRコードを入れときました^^

それと、コピペは先生にバレます。それは大人が使う言葉と学生さんが使う言葉は別だから。
難しい単語があったら辞典で調べて学校で使う言葉に変えることです^^
課題頑張ってください^^
「石油問題の解決策を教えてください!」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁぁぁぁぁ!!!!!
とっても詳しく細かく教えていただきありがとうございます!!!

こんなに教えてくださるなんて…>_<

とても参考になります!

ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2018/01/30 20:42

えーと。

。。。えーーと・・・学生さん???

石油問題と言っても・・・多種多様なんですが・・・

1、国内の・・ご家庭の灯油の価格やガソリン価格。。
2、上記とは別の化石燃料としての・・CO2排出量の問題
3、更に別の・・・2020年以降の化石燃料の枯渇単体の問題
4、③に付随しますが・・・枯渇を考えた「産油国の資源」としての問題
5、①~④をぶった切ってのーー、実際の原油価格の↑↓の問題
6、上記⑤からの実際の「世界経済(お金の動き)」としての問題
7、上記⑥からの投資としての「先物=実経済直結」としての問題


などなど・・・あるのですが・・・
どれのことなのかなぁ・・^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、学生です、!

えっと、、
プラスチックについて調べるみたいな課題を出されまして、
プラスチックは石油がないと作れない。けど石油を使うと地球温暖化の原因になります。
この問題の解決策を知りたいんです!

お願いします!教えてください!!

お礼日時:2018/01/29 21:57

石油問題とは何でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、これじゃわからないですよね、
石油を使わないで生活をするのは無理に近い。だから石油を人は使う。
でも、環境には悪い。地球温暖化の原因となる。
この問題をどうすれば解決できるのか?という意味です!!!!

簡単でもいいので教えてください!

お礼日時:2018/01/29 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!