プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活で後輩のメガネに私が投げたボールがメガネにあたり、真っ二つに折れてしまいました。ソフトボールをしていますが、遠投をしてたら私が投げたボールがベースにあたり、ボールが運悪くベースの後ろにいた人のメガネに当たってしまいました。もちろん、私はわざと当てたわけではありません。こういう時は、相手のメガネを弁償しなければいけませんか?

A 回答 (8件)

すでに回答が出ているが、部活動中の問題は「部」の責任なので、あなたに弁償の責任はありません。


多分学校あるいは部が「損害保険」に加入しているはずなので、それで弁償するようになると思うよ。
状況によっては「部費」で弁償することもあるが。
取り敢えずは部の顧問に相談することだよ。
「故意」や「重い過失」があると話は別だが。
その場に顧問はいなかったのかな?。
    • good
    • 3

部活動中で、ふざけて居たわけでも無いので、学校の保険が適用されます。


顧問の先生に相談しましょう。
    • good
    • 1

運動をする、見る。

常に何かのリスクはあるものを覚悟です。故意にやってなければ、弁償義務などなしです。
    • good
    • 0

学校の管理下なので、まずは学校が弁償するか。


念の為、あなたの家に付いてるかも知れない「個人賠償責任保険」があるか確認して下さい。
他人の物を壊してしまった怪我させてしまった場合に法的な賠償責任が発生する場合にの賠償保険です。

部活中という事で、あなたに賠償責任が発生するか学校に発生するかは保険会社の判断となります。

個人賠償責任保険は自動車保険、火災保険、傷害保険、共済などなどに特約で付けられる保険です。
    • good
    • 3

一般的に考えれば^^


NO3さまが普通^^
学校の担任や、部活の顧問に^^「壊れたけど、学校で保険に入ってますよね^^」
と、聞いてみてくださいね^^
    • good
    • 1

学校で保険に入っていれば保険負担、


でなければ、部活中といことで部費払い、が妥当です。
部材損壊の補償と同じ扱いです。
    • good
    • 1

わざと当てたわけではないということを相手に理解してもらった上で弁償すべきかと思います。


何故ボールを避けなかったんだ、とか、不注意ではなかったのか、と責任の有無を追求すると話がこじれるので、
事故だったと考えて対処したほうが良いです。
    • good
    • 0

折半かな。

避けなかった方にも非があるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています