プロが教えるわが家の防犯対策術!

離職票を返送するのを忘れていました。

新しい会社の社会保険を貰おうと思ったのですが、前勤めていた会社から離職票を送ってもらっていて、それと前の保険証を返送するのを忘れていて新しく登録できないという状況になってしまいました。

保険証と離職票がなくても、実際に前のところは退職しているので自動的に保険はきれると思ってたのですが、そんなことはなく(?)今も前のところの保険がかかっていて新しい保険がかけられなかったそうです。

急いで今日郵送したのですが、離職票と前の保険証を届けてからどれくらいで前の保険は無効になるのでしょうか。

今の職場に、前の保険が解除されたことを伝えないといけないのですが、それはいつ解除されるかどうしたらわかるのでしょうか。

A 回答 (2件)

資格取得の届を持っていったならハローワークで預かってくれて、前職が喪失したら新しく被保険者証を作成後にハローワークが送ってくれるか連絡くれると思いますけど。

私の会社の管轄ハローワークはそうです。

どちらにせよ、返送した後はハローワークと会社の担当者とのやり取りです。
資格取得しようと思ったら前職の喪失ができていないことはたまにありますから気にしてないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の職場の方にお話ししたら了解してもらえました。
離職票も返送したので大丈夫そうです。

前職から離職票の署名などをしたら返送するように言われていたのに、送っていなかったということですか?

それなら雇用保険は確かにまだ喪失していないでしょうね。
雇用保険は重複してはかけられないので前職が資格喪失するまで新しく入れません。今の会社の方が手続きをしに行ってそれが判明したなら、前職が喪失したら資格取得手続きして今の職場に連絡してくれるようになっているのではないかと思いますが。
とりあえず、離職票を前職に返送したことだけ伝えておけばいいと思いますよ。

健康保険と厚生年金に関しては、新しい資格取得が優先されます。前職も加入したままなら保険料を請求されますから長々とはそのままにはしません。
新しく資格取得したら前職に連絡がいきますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常識なことなのですが、完全に失念しておりました。
回答頂いている通りなのですが、今の職場の方に手続きして貰い、まだ前の保険がかかっている事が判明しました、とてもバツが悪い思いです。

前職が喪失したら資格手続きして今の職場に連絡してくれるようになっているのではないか…とありますが、これは前職場の方が連絡をしてくれるということでしょうか?
前の職場が今の職場に連絡を入れるのでしょうか?
度々無知な質問ですみません。