プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居候している家で義理弟が非常識に思えるのですが、義理弟はフリーターで、お金がないときに義理母にねだるのです。義理父は無職の為、お金がないので義理母にねだります。義理母がお金に困ってる時もねだります。
そんな時は私たち夫婦から何回か渡していたのですが、ある時私たち夫婦からお金を渡すと、義理弟は感謝もせず「価値のある者にはこうやってお金が降ってくるんだな」と、どや顔で言っててかなり頭にきました。
また、プロテインや洗顔料、シャンプーなどお金があったときは自分で買っていたみたいですが、お金がなくて買わなくなってきたときは、勝手に私が買っているものを使います。しまいには自分は人の物を勝手に使うくせに、最近義理弟が買ってきたプロテインのフタに「使うな」と、書いておりドン引きです…。
そして、家事も一切しません。洗い物してても、シンクに黙って入れます。無職だった時もあり、その時すらなにもしていませんでした。
義理母の為だと思い一緒に住んでいますが、あまりにも腹が立ちすぎて投稿しました。居候している身なのであまり言うものではないと我慢してきましたが、我慢しない方がいいでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

何ともならないでしょう。


楽してお金を手に入れることを覚えたら、そりゃ誰でも働かなくなります。
当たり前のこと。
旦那さんと相談してみてください。
どちらにしても、お金は渡さないようにしなければ…
ただ、お義母さんは渡すでしょうね。
まぁ、そこはほっといて
あなた方夫婦から、義弟にお金が渡ることをやめましょう。
そこは一線引かないといけません。
    • good
    • 0

もとい 発見→発言です

    • good
    • 0

あなたが発見すると 角が立つので全て意見は旦那さんに言ってもらいましょう


ぐうたら弟の事も 旦那さんと義理両親でしっかり話し合った方が この先の弟さんの為に良いですね

成人した子の面倒を家族がみる必要は無いので 家事をやって欲しいなら 数万でもいいからお金を入れる 入れれないなら 出て行ってもらう
そこは断固として弟さんにキツくあたらないと ダメ人間で一生終わってしまいます
あなた方家族は弟さんの家政婦では有りません 家政婦なら一日二万貰えます
弟さんを自立させる様に育てなかったご両親に問題がありますが 先に逝くのはご両親なので いずれ兄の旦那さんに全ての負担がくる前に今のうちに手を打った方がいいですね
あなたもそんな弟の面倒を自分が歳いってまでみるのは嫌でしょうから
    • good
    • 0

旦那さんから、言わせれば済みます。

あなたはあくまでも陰から見ていて、、

相談してないんですか?旦那さんに。

最低な義理の弟
そんな人間と結婚してくれる人居なそう
    • good
    • 0

まずはなぜ「義理母のため」なのに「居候」なの?


勝手に「義理母のため〜」って押しかけて行ったの?
義理母からの要請で一緒に暮らしているのであれば「同居」だと思うんですけど。

まずは自分たちは義理両親にどう思われているのかを明確にしてみては。
「できれば出て行って欲しい」と思われてるなら我慢するしかないよ。
「義理母のために同居して欲しい」なら、
堂々と「義理弟をなんとかしてください」と義理両親に言えばいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通り「同居」になりますね。ただお世話になっている事もあり、「居候」という下からの言葉を使いました。
あとそうですね。義理母とも仲は良いので、それとなしに相談したいと思います。

お礼日時:2018/01/30 11:12

義理母がそのような状態を認めているわけですからどうしようもないです。



それが、「居候の身」ということです。

「イヤなら出て行きなさい」になっちゃいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつかなんとかする子だと信じているみたいです。私もそう思うようにはしてきましたが、五年以上そんな状態なので我慢の限界が近くなってます。嫌なので出て行きたいのもありますが、義理母から「あなた達が居て助かってる」と言っているし、義理父の無職もあり、負担を減らしたいと思っています。
また、出ていくことも夫婦の話し合いであまり気に乗らないと一致しています。

お礼日時:2018/01/30 11:22

義理弟=旦那の弟、なら、旦那を突いて、仕事をするように言ってもらいましょう。

そして、できるなら、家を出て、二人で、生活すればいいのです。
あなたが直接言わずに、常に旦那に責任を持たせることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。相方にそれとなしに言ってもらえないか相談してみます。
有り難う御座います。

お礼日時:2018/01/30 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!