アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトか正社員どちらで就職しようか悩んでいます。
20歳で以前は正社員でしたが、みなし残業で20時間分の残業代しかでなく、定時が18時30分で毎日23時に退社していたので20時間は超えていました。

なのでタダ働きだったこともありあほらしくなりました。ボーナスもなしだったので
それなら、バイトを掛け持ちして働いた方が儲かるのでは?と思っていましたが
私は現在一人暮らしです。
貯金がなく家賃も払うため掛け持ちしようとおもってましたが掛け持ちでうまいこと仕事を回していけるのか不安です。

掛け持ちをしたことがないので、朝働いて夜に掛け持ちで働くなどほんとにいけるのかも不安です。

だけど、バイトはいろんなバイトがありとても魅力的でやってみたいと意欲はあります。


正社員は、前回の職場がきつく、残業代が出なかったり責任を全て押し付けられ怖い思いをしたため
正社員が怖いです。

いつかは正社員で探しますがとりあえずは前職つらかったため休みながらゆっくり探してバイトして行こうかななんておもってましたが、

正直どっちが良いのかわかりません。

私は人と話すのが苦手で職場でも話したりはしませんでした。
ですので正社員で入るとうまく馴染めるのかも不安です。

バイトは正社員に比べたら辞めやすいため人間関係がよくなければ辞めれると甘えてしまいます。


良ければいろいろ教えてください

A 回答 (1件)

健康保険料が月々5万円だとします。



バイトの給料が20万円、正社員の給料が20万円

それぞれ、5万円ずつ引いて手取りが15万円になるかというと、そうではなく

バイトは、国民健康保険に入るので、15万円、正社員は社会保険なので、会社が、その半分を払ってくれますから、手取りが17.5万円


その差は、2.5万円(^_^)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!