幼稚園時代「何組」でしたか?

ヘンリーの法則の問題なんですが、解答は圧力P1容積V1の状態と、圧力Pと体積(V1)/2+(V0V1)/2 の時でボイルの法則が成り立つから と解いてるんですが、(V0V1)/2Lって溶けてる気体ですよね?なんで溶けてる気体にボイルの法則が適用できるんですか?

「ヘンリーの法則の問題なんですが、解答は圧」の質問画像

A 回答 (1件)

ボイルの法則じゃなくて。


単に水溶性ではない気体ならば、その溶解度は圧力に比例するというだけ。

これ閉じ込められた気体分子の量は変わらないという前提の元で
P1 V1 = n1 R T
P (V1 - V1/2) = n2 R T
P V0 V1 / 2 = n3 R T
n1 = n2 + n3
という連立方程式にしたら分かりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!