アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父所有の土地を再開発の為売ってくれという話が来ています。

知識が全く無いため教えてください。
また、こういう相談はどこにするのが一般的なのでしょうか?
地元の不動産屋さんでしょうか?法テラスでしょうか?

聞きたいのは、もちろん定価では売るつもりはなく、
「普通は定価に何割のせた額で売るのが相場なのでしょうか?」
ということが聞きたいです。
私としては1.5倍以上で売りたいのですが多すぎでしょうか?
ちなみに父は認知症で寝たきりのため、若年者である私が全て任されてる状態です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

>こういう相談はどこにするのが一般的なのでしょうか?


相談は弁護士が適任です。
まずは法テラスで良いでしょう。

>ちなみに父は認知症で寝たきりのため、若年者である私が全て任されてる状態です。
成年後見人として認められたんですか?
    • good
    • 1

お礼も満足に書かない人に、回答する趣味はないけれど・・・


  
まあ、いいでしょう。
そも定価って何?
土地に定価なんぞない。
買う人がいて、売る人がいて、そこで周辺の相場を見て決まる。
   
再開発という以上、周辺の地主にも話が行っているはず。
そこで、あなただけが提示された価格の1.5倍もの価格でなきゃ売らないっと言ったら・・・
そんな値段ではペイできない。
じゃあなたの土地だけ買収はやめます。
という話にもなりかねない。
   
それほどの大規模開発でなければ「あそこの地主が折り合わないから、この話は中止」っていう事も起こりうる。
そうなったら周辺の地主からも総スカンを食らうだろうね。
  
何事も周辺と歩調を合わせることが肝心。
    • good
    • 2

>私としては1.5倍以上で売りたいのですが多すぎでしょうか?



 無理です。相手はプロです。『捕らぬ狸の皮算用』

成年後見人のこともあります。先ずは弁護士に相談することから始めてください。
    • good
    • 1

お父さんの判断で決めればいいとおもいます


土地家屋調査士さんがいれば相談してみてください
    • good
    • 0

売却価格については何とも言えません。



>父は認知症で寝たきりのため、若年者である私が全て任されてる状態です。
の点で、正常な判断力があるかどうかと言う事がポイントです。幾らで売ったとしてもそれが高いのか安いのかはお父様は納得されているのかどうかに関わってきます。後見人や保佐人がいるのであれば、それらの人との話し合いも必要です。

『全て任されている』とありますが、委任契約はされましたか?本人の判断力の低下を良いことに、不当に安く売ったとか法外な値段を吹っ掛けて折角のハナシを壊したなどと言う親族はいらっしゃいませんか?
その土地を売却することにより、お父様の住む所又は帰るべき所が無くなったりしませんか?

そういった事を総合的に判断して『この価格なら売る。それ以下なら売らない』と言う方針を立てるべきでしょうね。質問文には『普通は…相場でしょうか』とありますが、今回のケースはとても普通の状態とは言えませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!