プロが教えるわが家の防犯対策術!

太股を鍛えるために 部屋で何をすれば いいですか?また機械など買う必要はありますか?足踏み機械などが売ってますが

A 回答 (3件)

初めまして!高1女子です☆

わたしはバスケ部に入ってるんですが、太ももなどの足腰を鍛えるための練習メニューがあります!!
それは、よく力士がやっている”しこ”です☆
これは膝を痛めてたりしてると出来ないんですが、
やってると自分でもわかるくらい筋肉ついてるなぁって思います☆
初めは20回でもきついんですが、なれてくると20回×5セットとかできるようになります!!
なので、自分に合わせて回数は決めて下さい!!
    • 0

太股(大腿四頭筋)を鍛える場合に器具を使わないなら、スクワットの他にランジが良いでしょう。

ランジをするとハムストリングス(股の裏)の強化につながります。また、スクワットの強度を上げたかったら、片足でやるという方法もあります。大腿四頭筋やハムストリングスを鍛えるに使う器具はかなり大がかりなものになってくるので、部屋が広くて余裕がある人でなければ、お勧めできません。あとはプライオメトリックトレーニングとしてはでデプスジャンプ・タックジャンプ・バリアジャンプなどが良いでしょう。これらは部屋でやるにはちょっと動きすぎかもしれませんので、公園などでやることをお勧めします。
 いろいろなトレーニングあるでしょうが、どの方法でやっても始めと終わりのストレッチはしっかりやった方が良いです。ストレッチが不足すると膝の下あたりが痛くなってきます(ジャンパー膝)。気をつけてください
    • 0

自重を用いてのスクワットが一番。

軽すぎるようならペットボトルに水を入れて両手に持って。

またお風呂に腰掛けて膝から下をお湯につけた状態で、膝を伸ばす。

鍛える、という言葉が筋肉を「太く」する方向なのか、細く持久力に富んだ方向に向いているのかで、トレーニングの回数や強度は変わります。
    • 0