プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民票の住所と保険証の住所が違います
保険証の住所が前のままです。

新しく引っ越しをする際に
転出届けを出すと思いますが
前の住所の保険証だと
無理ですか?

A 回答 (4件)

2回目です


転出届を出すときに保険証の手続きもすればいいのではないですか
住民票の住所と違うということはもう住所をうつしたということですよね
それならば新しい住所がある役所に行って保険証の手続きをすることです
本当は一緒にやりますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、すぐ引っ越すのですが…

お礼日時:2018/01/31 22:04

国保じゃないなら住所って保険証の裏に書くようになっていませんか?


私は共済保険ですが自分で書きます
もし国保じゃないなら職場に届けることですね
国保なら市役所に転居届を出せばすぐにその場で出ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国保です。
県外に引っ越すので
転出届けの手続きをしたいのですが、
保険証の住所が前の住所のままなんです。

お礼日時:2018/01/31 21:49

保険証は国保ですか? だとすると転入届けを出した時点で前の保険証は転入先で回収され、新しい保険証が発行されるはずです。

前の保険証はすでに無効なので使えません。

急いで市役所などに行って手続きをしてください。

もし、社会保険であれば職場に住所変更を申し出て保険証の記載内容の訂正をしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無効なんですか?保険証は
身分証として使えないって事ですか?

お礼日時:2018/01/31 21:33

>保険証の住所


何保険の保険証?

>転出届けを出すと思いますが前の住所の保険証だと無理ですか?
状況もこれから何をしたいのかもさっぱりわかりません

住所の届けなど遅れることもあるでしょうから少々の不手際なら
さして咎められないかも知れません

それぞれの自治体やら保険屋やらに相談しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!