アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のような話を持ちかけられた場合の危険性を教えて下さい。
・知人から絶対1年後にはものすごい額になる株を持っている。そういう情報がテレビでもちらほら出てきている。
・この株はもう買えない。
・権利だけを5万で売るからあなたの損には絶対ならない。

この話に乗って損する可能性は5万円だけでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。株の損失まで回ってきて多額の請求が来たり、犯罪行為にあたるなどもあればよろしくお願いします。

      補足日時:2018/02/01 11:52

A 回答 (8件)

>・知人から絶対1年後にはものすごい額になる株を持っている。

そういう情報がテレビでもちらほら出てきている。
かなり笑える部類ですが・・・。投資関係の話で「絶対」という言葉が出てきたら、まあ、まず、嘘とか詐欺とかそれに近いものという
認識を持つのがいいでしょう。
「そういう情報」「テレビでもむつて、なんじゃそら・・。その曖昧な話は。
>・この株はもう買えない。
>・権利だけを5万で売るからあなたの損には絶対ならない。
株は買えないけど権利は買える?。なんすか?。ワラントですか。今ははやりませんけど。
あ、ここでも「絶対」が出てきましたね。
そりゃ、あんた自身が借金でもなんでもして、山ほど買いなさいっていう話ですよね、これは。

まあ、こういう話を持ってくる奴は、低レベルの詐欺師です。

話にのっても、5万以上の損失ということはないでしょうが、当然、犯罪行為の詐欺に該当する可能性は十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。実はこの話、自分ではなく知人の話でいくら止めても大丈夫の一点張りだった為、皆様の知恵をお借りしようと思いました。
騙されてることにすら気付けない知人の被害が最初の5万だけで済むのかが心配だったのでとても助かりました。

お礼日時:2018/02/01 22:06

未上場株の購入権ですね。


いやー、絵に描いたような詐欺話、素敵です。

そうですね、普通に考えれば出資した分が丸損ってだけです。
考えられるのは、「希望者が増えすぎて購入権の価格が上がった。あと10万円積まないと権利が消滅する」
とかが典型的なパターンです。
    • good
    • 1

「権利を買う」


このような架空請求詐欺もあります。
http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000063 …
    • good
    • 0

もし、絶対に儲かるんなら・・・


話を持ちかけてきた人が・・サラ金駆けずり回ってでも金集めて・・
全力投資!!!全力投入!!!してますよ笑ww

「すごいですね! じゃ、てめぇが買えば!いいじゃん!てめぇの親せき・両親・家族で買えば!!物凄い億り人だらけじゃん!!!良かったね!!家族で億万長者!」でOK^^

騙されているだけで~~~~す^^
それと、なんちゃらコインもほどほどに^^
TV雑誌で騒がれてきたなら終焉間近もあり得ますから^^

あ、その手の輩は、君のお金を貪りたいだけw
だからLINEなどは削除でおK!
    • good
    • 1

>この話に乗って損する可能性は5万円だけでしょうか?


>詳しい方教えて下さい。

詳しくはありませんが
欲ボケしたやつはそれだけで済まない可能性があります。
「値段が上がっちゃって、5万では株は渡せない。あと5万出さないと」
とか

私だったら最初の5万も出さないですね。
    • good
    • 0

そうですね。


被害は5万円と考えていいです。
もしかしてとか可能性とかじゃなくて、間違いなく5万円のマイナスになりますけど。
    • good
    • 0

止めておいた方がいいです。


権利を売るということは、彼が持っている(と主張している)株券ではないわけですね。
どこのどういう株券かも言わずに5万円で売る・・・怪しいと思いませんか?
どういう権利かも分かりませんね。
1年後に買えるかどうかも不明確です。
    • good
    • 2

危険か否か以前に・・・


あなた真面目に、そんな話を信じているのですか?
あわよくば儲かる?損しても5万円ですむ????
「あわよくば」など絶対ない!5万円ドブに捨てるだけです。
   
知人というだけで、なぜあなたにこんな話を持ってくる?
私だったら人に話さず自分で独り占めをします。
あるいは、親兄弟ですよ。
   
そんな事はもうできない(過去のトラブル?)から、赤の他人に話を持ってくる。
5万円で収まればいいですが、コレに乗れば「あいつはカモだ!」と次々とおかしな話を持って来ますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!