最近、いつ泣きましたか?

明日、成績に反映されないテストがあるんですよ。難しいものです。した方がいいってわかってるのに成績に反映されないから、と思ってしまい全然やる気になりません。今日1日休みだったのに一切さわってません。実力でがんばろーかなとか思っちゃうけど罪悪感がすごいです…。応用クラスに入れるか参考にするテストなので私は希望してないし関係ないなとか思ってしまって、、

大体いつも勉強してないです(><)直前の休み時間に見るだけです。だから国語、英語は200点中100は超えますが数学は超えません。

どうしたらやる気になれますか?効率のいい勉強法も教えてください。

A 回答 (1件)

成績にも関係ないのに加え、応用クラスを希望しないあなたにとって関係ないテストなのでしょう?

であれば、あなたがこのテスト勉強に時間を割くことで、何が得られるのかを考えてから勉強するしないを決めるべきだと思います。

良問揃いで、解くことに価値があると判断したなら、試験のために万全の準備を整えるのもあり、答案返却後にしっかり復習するのもありです。

解くことに価値がないと思うなら、やめときましょう。0点でもいいじゃないですか。意味がないんだから、youtube見てる方が有意義ですよ。

また、単にやる気がないならやらなければいいのです。単純に「やりたくないから」で構いません。
本当に将来に目標ができた時に、やる気を残しておきましょう。切羽詰まった時のやる気はすごいです

効率のいい勉強法は
・1日あたりの時間を少なめに。
5時間勉強→0時間→0時間→0時間→5時間勉強の人は、5時間勉強が苦しいから次の日以降休んでしまう。結局1日2時間しか勉強してません。それなら毎日2時間の方が楽ですね。

・同じ問題を翌日・3日後・1週間後・2週間後と定着するまで解き、パターンを増やす。

・すべての解法を覚える必要はない。確実に使えるやり方を増やしていく。

・優しい問題こそ手厚く。絶対に取りこぼさない努力を。

くれぐれも、無理しないように。テストなんてできなくても、大学に落ちても、人生はいろーんな選択肢があります。

「した方がいい、でもできない」と悩んでるなんて勿体無いです。自分のことなのですから、パパッと選択しちゃいましょう。それのが楽です。どうにでもなります。
    • 0