電子書籍の厳選無料作品が豊富!

傷病手当から失業手当
現在傷病手当を受けています、体調が良くなり医師から完治の診断を頂けそうなので、仕事を探そうと思っているのですが、失業手当を受けずに早く職を探すか
失業手当を受けながらゆっくり探すか考えています。皆さんならどうされますか?

質問者からの補足コメント

• 失業手当の延長手続きはしております
    退職してから1年半です

A 回答 (3件)

ハローワークに失業保険の延長の申請をしていますか?文章からすれば延長していないのでは?していれば、働けるようになった医師の診断書の

提出が有るはずですが・・・
    • 0

>現在傷病手当を受けています

「傷病手当」は雇用保険の給付の名称で、基本手当を受給している場合に傷病で求職活動ができない期間、基本手当に代えて支給される給付金です。
今受給されているのは健康保険の「傷病手当金」ですね。

まず、受給期間の延長申請はされているのでしょうか。退職日がいつかわかりませんが求職者給付は延長申請しておかないと退職から1年で受給できなくなります。

№1の回答はおそらく再就職手当を指していると思いますが、支給には条件もありますし求職活動が長引けばもらえない可能性もあるのでもらえる前提でいるのは問題ですが、求職活動が長くなれば当然収入がないと困りますよね。再就職のめどがどのくらいあるかによるかとは思います。
結局決めるのはご自身ですね。
もし、求職の申し込みをせず前職の退職から1年以内に就職して雇用保険に加入すれば前職までの加入期間は通算されることになります。
    • 0

失業手当を貰わないとしても、失業の認定は受けるべきです。

なぜなら、失業手当が残っていて就職すると、残っている
失業給付金の半分がもらえるからです。
(半分もらえる期間は決まっていたと思いますので、職安で
確認してください。)

仕事はタイミングだと思います。
いい求人は、コンピュータに登録され次第、すぐ決まると思います。
    • 0