アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の遺産のことで。姉、兄、妹の3人で、実家を継ぐ兄には家を遺産とし、姉、妹には保険金半分ずつというのは一般的ですか??

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は兄嫁です。新婚でまだ一緒に住んでおらず子供が出来次第一緒に住む予定です。旦那に聞いてみたところ、家は古く価値がないから「土地代」だとのことです。お金のことであまり嫌な考えになりたくないですが、うーんと思いここに質問させていただきました。ですが言えるはずもないので、やはりこのままなのでしょうか…?

      補足日時:2018/02/01 23:21

A 回答 (4件)

資産価値と保険額によるでしょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。そういうことは本人がちゃんと分かっていて分配するものなのでしょうか?ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/01 22:15

全てをまとめて三等分と言うのが一般的。


昔は、兄が全部取ったりしたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそうかなぁと思っていたのですが、義理母が遺言としてそう言っていているようで…。まだ健在なのですが。

お礼日時:2018/02/01 23:22

法律だとさんぶんこ 普通は 頑張った順とか めんどくさくない感じに分ける。


家全部だと1/3をちょっぴり超えるけど、親の面倒見たり大変だったからまーいーか、
みたいに分ける。 家の評価額なんか 不動産屋の見積もりと税金の評価額とで
大きな開きがあるからどう計算するかも、話し合いによると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話し合いは親が勝手に決めるのではなく子供達と親との話し合いということでしょうか…?正直嫁って凄く気をつかうじゃないですか…。なんだか今からしんどくなってきました…。

お礼日時:2018/02/01 23:26

実家の市場価格と保険金の額によるでしょう。



実家が1000万で、保険金が2000万なら
兄・・実家
姉、妹・・1000万の保険金

で公平です。


要するに、お金に換算して同じになれば
好いわけです。

保険金が少なければ、差額は兄が補填するとか、
第三者に家を売却して保険金と併せて三等分するとか、
あるいは兄が、姉、妹に毎月の賃料を払うとか
色々な方法があります。

何が最善か、皆で話し合って決めることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいです。沢山方法があるのですね。やはり大体は話し合いですよね?でもたぶん親が決めたことだからと聞いてくれなさそうです…。とりあえず教えて頂いたようにお金に換算してみます。それから上手に話をしてみようと思います。ありがうございます。

お礼日時:2018/02/02 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!