プロが教えるわが家の防犯対策術!

総合病院で事務職員として働いています。女性事務職員に対しては身だしなみ(髪型、髪の色、薄化粧、マニキュア禁止、ピアス禁止)について厳しいです。以前マツエクをしていたのですが、職場のお局から「身だしなみ規則」の書類を渡され、注意されたのでやめました。私は奥の事務室にこもって仕事をしているため、患者さんと出会うことは滅多にありません。
ですが、看護師に対しては身だしなみについて緩いです。特に若い看護師は化粧は濃いし、髪はやたら明るい人が多いです。医師の評判は良いのですが、看護師の見た目が悪く、患者さんから「看護師らしい格好は指導していないのか」と苦情の電話がかかってきたことがありました。知り合いからも「あの病院の看護師ってケバいよね」と何故か私に言ってきました。
病院全体の評判が悪くなる一方なので、この場合、職場の誰に相談したら良いでしょうか。

A 回答 (4件)

電話は上司に対応してもらいましょう。

それ以上は特にアクションする事ないですよ。
いつ病院が傾いてもいいように脱出できる準備をしておきましょう。

職場(病院)によりカラーが違うから何ともいえないけれど、私なんかは医師(医長とか)
に気になる事は色々報告してましたけれど。(職場を)良くする為に気になった事は出し
てくれって感じだったな~。

まぁ、身だしなみがオカシイ職員は殆ど見なかったけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私は直接看護師や看護部長に話したことはありません。
身だしなみについて苦情電話がかかってきたとき、休憩時間に上司を含めて話題になったことはありました。
「ほっとけばいいんじゃない?」みたいな感じで終わりました。「女性事務職員にはやたら身だしなみについて注意してくるのに看護師はいいの⁈」と、皆さんイライラしています。
ハッタリ君さんの上司が羨ましいです。

お礼日時:2018/02/04 08:02

>「看護部長に伝えておこう」と言われたらしく、それっきりです。


それでも貴方の立場としては上司に報告すべきなんです。これから同じような情報が入ってきても、同じ様に何度でもです。
    • good
    • 0

まぁ十中八九『お前が言うな』という声が出てくるでしょうね



貴方の意見としてではなく『と苦情の電話がかかってきたことがありました』事を事実として
然るべき、ルートで報告すれば良いんじゃないですか?

事務職と看護職は、職制も所属も違うのでちゃんと組織のルートで話をしないと揉めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

その苦情電話を取った方が上司に相談していました。
看護師全員が身だしなみがなってない訳ではありませんが、事務部はイライラしている人が多数います。そんな中で仕事をするのがストレスなので、早く解決することを祈るばかりです。

お礼日時:2018/02/03 14:37

あなたから声出しすると角が立つので、今度そんな電話が来たら


上司に変わってもらうとか。
知り合いの方には 私にはどうにもできない と伝えなきゃ 言ってもダメなのに
とあなたが悪者になります。
直接電話で苦情言ってもらうとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

苦情の電話がかかってきたとき、電話を取った方が上司に相談していました。
「看護部長に伝えておこう」と言われたらしく、それっきりです。

お礼日時:2018/02/03 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!