プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡市内に住む今年25歳になる男です。今の仕事をやめ看護師を目指そうと思い来年から専門学校に行こうと計画してます。
でも、家族からは男の看護師が働ける環境は少ないからやめとけと反対されています。
やはり男の看護師の働ける環境は少ないのでしょうか?男の場合、看護師免許を取得しても就職難になる可能性もあるのでしょうか?
家族を説得したいのと男性看護師の将来性を知りたいと思い質問させていただきました。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

一般的な病院では、まず女性患者に「えっ男なの?」と拒否されます。

男性患者からも担当はナースにしてよ、という声が大半です。

つまり働く場がほとんどありません。
男性看護師が歓迎されるのは精神科や痴呆症の患者相手くらいです。

あげくに患者から「なんで男のクセに看護師やってんの?」と言われる
ことも日常ですし、バカにされたりもするでしょう。
それにもめげずヤル気があり、働ける精神があれば勤まるでしょう。

ちなみに僕の男性看護師は拒否してしています。
盲腸の手術をした後に尿道カテーテルとったり、髪を洗ってもらったり
そんなこと男にしてもらったら気持ち悪い、あたりまえの話です。
    • 17

>どこかの医学生のコメに書いてありましたが、『医師は医療界の絶対的権力者』と発言していましたが

医師にできないことで、看護師にしかできないことがたくさんあります。

社会福祉士の通信教育で初めて知ったのですが
医師が看護を行うことは
法律上問題がないそうです。
    • 9

一昔前までは、男性看護師は精神科かオペ室勤務の方が多かったですが、現在では介護施設とクリニック以外はほとんどどこの医療機関にいっても男性看護師は活躍していますのでご安心ください。

介護施設に関しては、現在は男性看護師を採用しない施設が多いですが、今後は時代の流れとともに変化していくでしょう。クリニックについては給与面の問題等で男性看護師が働くのは難しいでしょう。
現在、多くの病院で男性の看護部長が活躍されています。女性と違い出産育児等のハンデが少ない男性の方が看護師としてキャリアアップするのは有利でしょう。

年収になどについては都道府県別 / 年齢別 / 役職別の詳しいデータは参考のサイトをご覧ください。

参考URL:http://www.kangoshi-hikaku.com/
    • 9

男性看護師について

どこかの医学生のコメに書いてありましたが、『医師は医療界の絶対的権力者』と発言していましたが
医師にできないことで、看護師にしかできないことがたくさんあります。
現場を知らない医学生の子どもの発言なので気にしないでください。

現在の新卒男性看護師と研修医の差は、免許の差しかありません。現場は理想論では仕事がまわらず、主となり頑張らないといけないのは、看護師さん達です。

特に男性看護師は専門知識の分野では医師よりよく知っている看護師を見かけます。専門だけに治療分野の知識は医師であっても、民間では治療管理、救命処置、患者管理にかんして医師と違う看護学での医療分野で仕事しています。治療者=医師 生活を守る=看護師なんです。健康な地域の人々を含め病気を持つ方、これから新しい生命の誕生を迎える方など、病院外の患者家族の生活まで介入し保健師・看護師はたくさんの仕事があるのです。ただ治療していればいいわけではありません。患者は必ず家庭に戻る人、核家族で一人で生活している人、病気を抱えて社会に適用しようと頑張ってる人、さまざまな人間対象なのです。だから看護師は幅広く働けるのです。
治療者が患者を治療して後の診療報酬は請求業務はだれがやると思いますか?医師が判断した事のチェック機構はどの部署が行っているでしょうか?薬はだれが作っているでしょうか?誰が患者を運んでくるでしょうか?医師だけでは申し訳ありませんが何もできないのです。

現実的に看護師で暮らせていけるかは本人次第ですが、年収400万~1000万以上の収入のある看護師を見てきました。
開業医の従業員でも男性看護師は患者の対応評価、クレーム処理能力、地域の対応処理能力、事務長的な存在感、医師には聞きづらい病気の事など患者いちばん近い看護師は医療相談役になり、開業医の患者収益サービスになっていました。なので、男性看護師次第ですが頑張れば上記の収入=生活できると考えます。
医学生が歯科の開業医の衛生士の話題を出すのであれば、歯科医師の開業対象患者と医師の開業対象患者の質は全然違うことを気づいていません。病気の違いです。 美容整形外科の患者と一般診療科の患者の違いと比べてみてください。このように現実論を説くとたくさんの医療現場の実態はあります。人並み以上の生活は看護師・保健師・助産師でも可能です。
医師・弁護士のような生活クラスを望んでいるのなら医師になることをお勧めしますが(生活金銭面だけでの場合)看護師はバイトを合わせれば一般サラリーマンの年収より本人次第では高額に稼げると想います。

知り合いの看護師 年収650万 週1~2のバイトの年収150万位 4人家族で車2台子ども2人とも私立の有名幼稚園と私立の有名小学校。庭付き一戸建て住宅持ち 年に旅行3~4回 生活の質は悪くない30代後半の方でした。
ちなみに私は国立の外科医です。
    • 12

こんにちはOKwave初心者のFJと申します。

私は20代の終わりに看護学校に入学し、現在都内の中規模な急性期一般病棟に勤務して5年以上が経過しています。
給与も600万円/年以上を安定して超えており、医師等の一部の高額所得者とは差があるものの、充分に普通の生活が出来ます。

現在全国の男性看護師の割合は約5%で、その多くが精神科勤務です。
しかし一般病棟でも男性男性看護師は認められて来ており、団塊の世代が高齢化する中で増加傾向にあると考えられます。

ところで今の職場に入職当時、男性看護師は私1人だけでした。
最初は女性看護師や周囲からの差別も多く、普通の会話の中で私に「男の看護師は要らない」と平気で言う上司もいました。
上記以外にも看護師にあるまじき差別的言動を無意識のうちに男性看護師にぶつけるとんでもない輩が多数いますが、先人としてのやりがいも沢山あります。
1つの結果として私の職場では男性看護師がどんどん増えて10人位になり、今では男だけの夜勤も普通にあります。

もちろん地域性もあるかと思いますが、精神科だけでなく一般病院や訪問看護に関しても男性の潜在的な需要は充分にあります。

私自身の転職時は医師と看護師の2つが選択出来たのですが、現在は医師を選ばなくて本当に良かったと感じています。
    • 10

26歳 男性看護士として5年目です。

現状とは違う回答が多いです。
私は整形、外科、リウマチ科の病棟で勤務してきました。
就職口は全く困らないほど多いです。クリニックは就職活動がしたことがないのでわかりませんが、普通の病院なら男性という理由で断られることはほとんどないと思います。就職活動時に問い合わせしだめだったのは10件中1件でした。どこにするか迷うほどでした。

男性看護士でも体は拭きますし、女性の導尿(尿道から管を入れる)もします。女性のおむつの交換もします。女性にそういった処置をする場合は処置する前におこなってもよいか本人に確認します。若い女性の場合は最初からおこないませんが高齢の場合は9割承諾していただけます。
ほとんど女性看護師と仕事は同じです。

男性看護士は患者様から女性看護師より優しいといわれることが多いですよ。
ちなみに学生の時同期で30歳の男性で入学した人がいました。社会人入学の人はしっかりしている人が多く、優秀な人が多かったです。

高慢な医学学生の人も回答していますが非常に残念な回答です。何もわかっちゃいません。ほっといてください。

看護師はきつい仕事ですがいい仕事です。がんばってください。
    • 29

最近は大病院なら男性と言うことで断られることはないと思います。

手当が出て収入も増えるので、既婚女性が敬遠する夜勤専門を希望する男性看護師もいます。
人手不足の職業なので就職できないということはないでしょう。
目につかないのは、絶対数が少なすぎるというだけです。

さて、患者の立場から一言書かせていただきます。
男性助産師が認められないにもかかわらず、泌尿器科ですら男性看護師が一人もいないところは少なくありません。
おかしいと思いませんか。
男性の人権は無視されていると言ってもいいのが現状です。
男性だからだめと言われれば、法律違反だと訴えるべきです。
男性が恥ずかしい嫌な思いをしなくていいように、社会の意識を変えていかなければいけません。
同じように思っている男性は少なくないはずです。
あなたは女性に裸を見られても平気ですか。
患者の半数は男性ですよ。
患者が男性看護師を希望すれば自由に選べようになれば、男性のためでもあると同時に、それがあなたの将来を明るいものにします。
力仕事は女性でもできます。
男性看護師に求められるのは力ではなく、羞恥面など同姓がいいと思っている患者の精神的ケアですよ。
自信をもってぜひがんばってください。
男性看護師をそこらじゅうで見かける社会にしましょう。
    • 10

現役看護師です。

看護師としてではなく、看護職としてお答えします。
看護職とは、看護師・保健師・助産師を指します。
助産師は男性はなることができませんが、保健師は男性もなることができます。
保健師は地方自治体や企業に所属し、人々の健康維持・増進を支援する専門職です。
保健師になるには看護師の免許を持っていることが必要です。

話がそれましたが、看護職として就職は他の職種と比べて、必ずしも難しいとはいえないと思います。
現在、国は看護師増員に向けて働きかけています。
文部科学省が少子化に対して、新規大学設立を規制するような方針を打ち出しましたが、唯一看護系の大学新設は規制されておらず、むしろ促進させていることからもそのことが伺えます。
また、現在活躍している看護師も他の職種と同じく、団塊の世代の退職によって看護師不足が生じるものと思います。
また、患者の医療に対するニーズの多様化から、医療の現場は医療施設から在宅へと移行しつつあります。さらに、高齢化から病院だけでなく介護施設での看護も必要になってきます。
在宅医療に必要不可欠な訪問看護師は現在絶対的不足状態にあり、これらの点から今後、看護師の就職難は考えにくいと思います。
さらに保健師としても、労働環境を重視する企業が増えつつあり、企業に所属する保健師の数も増えてきています。
また、看護師や保健師の経験を活かして医療機器メーカーなどに勤め、患者や医療者にとって使いやすく、安全な機器の開発に携わる人もいます。
実際の仕事の話をすると、確かに女性患者にケアを拒否されることもありますが、逆に女性看護師が男性患者に拒否されて代わりに私がケアを行うこともあり、少数派としての心配は要らないと思いますよ。
    • 4

医学部生の立場から一言。

ちょと先見性に乏しくないでしょうか?

医学の世界は医師が絶対的権力者です。看護師さんはいくらがんばっても医師を超えられないんです。一生見下される環境で過ごすと考えてください。劣等感無く過ごせるとは思いませんがどうでしょうか?

男の看護師だから・・・と言う言い方はしませんが、普通、一家の大黒柱が男ですから、看護師の年収では家族を養えるとは思いません(何十年後かのことも考慮して)

また、経営的な話ですが、医師は儲けなければなりませんので、私が開業する時、男の看護師を雇う事自体考えないと思います。歯医者に行く患者は衛生士の美人な所に集まるように、病院も例外ではないです。コストダウンで外人の看護師を雇うか、また美人の看護師を雇ったほうが患者が増えると思いませんか?看護師は女性というのが世間一般で定着している以上、あまりよい就職条件は無いのでは?と考えます。(汚い話ですが勘弁してください。現実の話です)

職に男女差は無いと法律がなってますが、実際性別の適職があります。
どういう考えで看護師を目指すのかは存じませんが、一生苦労してもいいから看護師したいという人でないのでしたら絶対オススメできません。漠然とトレンドや『人の役にたつため』などと思われているのなら止めるべきでしょう。

私自身医師になれないなら医療など関わりたくないと思っていました(今も)。医師以外、臨床で一般的家庭以上のメシが食える職業が無いからです。看護師はコストダウンの矢面に今後もますます立たされるでしょう。(特に日本人で男の看護師)

誰でもなりやすい職業は簡単にクビになりやすく安月給な職業と思ってください。今は関係ねえよ、と思われても、爺さんになったときに不安なく暮らせるかも考えるべきです。
    • 4

現在、小児病院で看護師をしている者です。

自分の印象をお話します。
・就職について
 就職難になることはありません。今は看護師争奪戦のまっただなかだからです。このような現状になる前も、男性は女性より就職しやすい現状だったと思います。わたしは第1希望の病院だけを受験して、就職することができました。ただ、下の方のランクの学校だともう少し厳しくなるかもしれません。
・環境について
 確かにクリニックの就職口は少ないと思います。大きな病院であれば問題なく就職できます。手術室、透析、ICU、精神などはやはり男性の需要が多いです。逆に一般の成人の病棟で、となると希望通りになりにくいかもしれません。最近では、男性の師長も増えていて、管理職への道も開けてきています。ずっと3交代で働くのは厳しいですもんね。

わたしの学生時代の友人は30歳で看護学校に入学し、企業の病院に就職しました。看護師は責任の重い仕事ですが、給料も安定しているし、人と接することから得られるやりがいもあるので、ぜひがんばってほしいです。
    • 7