アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3次元正n面体のシュレーフリ表現式からnを求めることはできますか。

正四面体 - {3,3}
正六面体 - {4,3} (立方体)
正八面体 - {3,4}
正十二面体 - {5,3}
正二十面体 - {3,5}

また4次元正n胞体のシュレーフリ表現式からnを求めることはできますか。

正五胞体 - {3,3,3}
正八胞体 - {4,3,3}
正十六胞体 - {3,3,4}
正二十四胞体 - {3,4,3}
正百二十胞体 - {5,3,3}

A 回答 (1件)

3次元ユークリッド空間前提ですよね。

まずは正多面体の場合を考えれば、面の角の大きさが分かっていて、それが幾つ集まって頂点を作るかも分かっている。ということは、
 まず、ひとつの頂点に集まる辺の個数が分かる。
 また、ひとつの頂点に集まっている面全部を延長してできる錐体がカバーする立体角が分かる。なので頂点が幾つあるかが分かる。
 だから{p,q}を与えると「もしそれが正多面体になるのなら、その正多面体には頂点が幾つあるはずか」が計算でき、さらにp,qから辺の個数がわかり、面の個数も出る。
ということになりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>だから{p,q}を与えると「もしそれが正多面体になるのなら、その正多面体には頂点が幾つあるはずか」が計算でき、さらにp,qから辺の個数がわかり、面の個数も出る。

それで{p,q}からnを導き出す肝心の計算式はどーなりますか。 
n = f(p,q) を与えるfの中味はどーなるのでしょうか。