電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食べ物の初級編の質問ですが、
お寿司や天ぷら等の
海老の尻尾は皆さん食べていますか?
この前迄残して置いて
ましたが、
テレビで食べている
のを見てから
食べるように為ています。
食べるの学校普通でしょうか?

A 回答 (7件)

食べないですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ヤッパシですよね、
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/02/04 19:54

食べません。


小学校の頃、同級生の豆知識聞いてから絶対にたべないようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

豆知識?どんな?

危うく芸人が食べていたので
食べるのが正解なのかなと
思ってました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/02/04 19:56

食べるときもあるけど、基本は食べません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

基本的には食べないで
正解と言う事で。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/02/04 19:56

海老の尻尾は、ゴキブリと同じ成分でできている。

という豆知識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

えっ!
そうなの?

此処半年間食べてました。
ガビョーン!

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/02/04 20:37

食べます!


ポリフェノールの一つアスタキサンチンが含まれています
ただエビの尻尾くらいでは、どうってことないでしょうが
それでも栄養のある部分を捨てるのは勿体無いので
必ず食べます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

栄養が有る
なる程です、
余り味はしませんが
尻尾内にも少しは身も
残ってるので
シコシコするなら
食べるかは
思案しますね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/02/05 06:27

「エビフライのしっぽ」の質問でも書きましたが・・・ 再度!



天丼などでは、身の部分を食べた後、しっぽの部分は丼ぶりのふたに残しておき、
食後の御茶うけの際にいただきます。  ・・という説を聞いたことがあります。

何となく品が良くて、古来の日本の食文化を映しているようにも感じます。ので、
実践しております。

因みに、生き物をいただくのですから、できる限り残さず食べることが供養にも
なるかと思いますし、食べ物を大事にしていきたいと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昨日天丼戴きました、
その際は全て食べましたね、

御茶受け時に戴くですか、

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/02/05 11:13

江戸っ子はエビの尻尾を喰うのが通なんだ、という話を古老から伺ったことがあります。

ちなみに江戸前の天ぷら屋さんでは脚やしっぽだけ揚げて出すところもあります。
 ちなみにゴキと一緒というのは確かですが、キチン質という成分が共通するということであってゴキと近いという意味ではありません。キチン質はエビ・カニなどの甲殻類やキノコなど多くの食べ物に含まれており、コレステロールを下げる働きや整腸作用があることが知られています。
 食べても食べなくてもどっちでもいいけど、身体にはよさそうよってことじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ヤッパシゴキと同じなわですね、

食べなきゃイケない訳でもなく
食べなくても良い、

テレビで芸人さんが美味しく
食べているのを見て
危うく自分を見失いかけました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/02/05 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!