プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
突然のことで困っております。
どなたかお力を貸してください。

私は趣味でハンドメイドアクセサリーを作っております。
今までは個人で細々とやっていたのですが、昨年末に委託をしないかとネットショップに声をかけられ、せっかくなのでお誘いを受けることにしました。
契約書にサインし、初期費用と3ヶ月分の委託費を先払いし、その後も委託の準備を少しずつ進めていたのですが、年明けから大学院の授業などプライベートが忙しくなり、2月現在、まだ委託できていない状態です。

このままでは相手先に申し訳ないし、お金ももったいないと思い、数日前に「今月いっぱいで契約を終わらせたい」と委託先に連絡しました。
その後すぐに了承したとの連絡が入ったのですが、瞬く間に委託先のライングループから退会させられ、経理の人から「このままでは委託をせずに、委託のためのフォローだけ受けたことになるため契約違反になる。違約金1万円を2月10日までに払うように」と連絡が入り、請求書が送られてきました。

私は、今月の契約期間満了をもって終わりにしたいというつもりで委託先に連絡しました。
ですが、今すぐに辞める扱いをされてしまい、戸惑っております。

もちろん、委託をせずに辞めると契約違反になることを失念し、この2ヶ月間委託をしてこなかったこと、軽率に契約してしまったことなど、自分に不備があることはわかっております。
ですが、委託費は2月分まで支払っていますし、今月いっぱいは契約を続ける意図も伝えていることから、今月中に作品を委託先に送れば問題ないのではないかとも思うのです。
そもそも、未だ契約期間中であるにも関わらず、契約違反金を請求されることも納得いきません。

自分が今月中は委託を続けるつもりであったこと、今から作品を送りたいことを、委託先の担当者および経理の人にすぐに連絡しましたが、未だ連絡が来ていません。
今までは土日でもすぐに連絡がついていたので、無視をされているのではないかと思ってしまいます。

できることなら、今月中は契約を続け、作品を委託して違約金を回避したいのですが、私の考えが甘いのでしょうか。
私は1万円を払わなくてはいけないのでしょうか。

長々と駄文を失礼いたしました。
どうかお力を貸してください。

A 回答 (2件)

絶対に払わなく良いです! 初期費用も返して貰うような 内容証明の郵便を送りましょう。

• 0
この回答へのお礼

助かりました

払わなくていいというお言葉に勇気をいただきました。
ありがとうございます。

ご質問を拝見させていただいたところ、かつて問題となった「宛名書き」などの「内職商法」の新手のものと思われます。

悪徳商法の一種と思われますので、「国民生活センター」にご相談になられるのが良いでしょう。
今後は、こうした誘いには、絶対に乗らないようになさることです。

国民生活センターのURL
http://www.kokusen.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
近いうちに相談に行ってみようかと思います。