電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月2日の相撲協会理事選の投票方式について、投票直前までどのテレビでも「丸付け方式(記号式)」なので筆跡から投票者の名前がばれることは無いといってたので、私もそう思っていました。ところが、選挙日夜のテレビ朝日の「報道ステーション」で理事選の投票方式が「記名式(自書式)」に変更になったと、図入りで説明されていました。またほかに「前回と同じ記名式」との報道もありました。
調べてみたら、ネット上に、「2010年の理事選は文科省の指導で記号式になったが、次の2012年からは自書式に戻った」という情報がありました。
いったいどれが本当なのか、ご存知の方がいれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 本日(2018/2/9)のフジテレビ番組の「グッデイ」で相撲協会からの回答文書が出ていました。
    これによると当方の質問の中のネット情報「2010年記号式:丸付け」、次の2012年からは
    過去の「自書式:名前記入」に戻したというのが正解のようです。
    2010年といえば、いわゆる「貴の乱」といわれる貴乃花の予想外の理事当選でした。
    もしこれを恐れて「自書式」に戻したとしたら、由々しきことですね。
    公益法人である相撲協会の舵取りをする理事の選挙ですから、投票方式の公表、変えるならその理由も公表してほしいですね。

      補足日時:2018/02/09 15:15

A 回答 (5件)

記名式だったようですね。


私もびっくりしました!
そうまでして貴乃花親方を理事にしたくないんですかね?それとも自分が落選しないため?
どこまでも腐りきった組織です。どうして文科省は注意、指導をしないのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/21 14:09

やはり、腐っているが故の行動かと。


自書式・記名式だと造反出来ない様に縛っている…。
訳ですから…。自浄作用のない協会がやる様な事ですよね。
丸付けにしたら造反される…という危機感が多かったからでしょう。


現状のまま変えられないのであれば、公益法人を返上して欲しいですよね。
もう、自浄作用が無いのだから税金は的確に払わせるべきです。
(外国力士が増え、モンゴル力士のやりたい放題)国技とは 言えなくなっても来ているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/21 14:08

記号式になった経過を考えれば元に戻す事(記名式)が間違いである事を知った上でそうした訳ですから、どこまでもこの組織は腐っています。


指導する立場にある組織はきちんと指導すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/21 14:09

記名式だったそうですね。



貴乃花親方の理事当選をさけたかったよつですね。
しかも、自分が危うかったようですし、
なりふり構わずだったと思います。

執行部内で 危ない人が数人いたのかなぁ
と、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/21 14:08

匿名ですが自書式です。

 よって、字で誰が投票したかわかる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/21 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!