プロが教えるわが家の防犯対策術!

母は家事をしてない。働いてないです。
娘の私が、家事をほとんどしています。
何で働かないの?って聞いたら、
若い時に一回喫茶店の面接を受けたら
断られたから、働かない。
それからは内職をしていた。
だけど、数年したら飽きたから、してない。それに、私は、家庭的じゃないし、
働きたくないし、何もしたくない。
だって、喘息持ちだし、頭が悪いし、
体力もないから、何もやらない。
だから、あなたが、家の事は全部やりなさい。って言っています。
私の母は丙午「ひのえうま」なので、怒るとてがつけられなくなる。
家具をぶん投げたり、蹴ったり、
暴言を吐きます。
何も家の事をしてないのに、ふんぞりかえっています。私はどうしたらいいかわからないです。

A 回答 (6件)

質問者さんの年齢によりますね。

結婚適齢期なら相手を探せば出れるし。
私のうちは、お金をせびられるので、早く家を出たかったのです。出来ないと機嫌悪くなるし、嫌で仕方なかったです。
結婚してようやくほぼ解放です。まだ完全ではないですが大分楽になりました。
まだ若ければ、家を出る日を思い浮かべ、その日まで耐える。耐えられなければそういった相談機関を頼る。
    • good
    • 0

母が家事をしないなら、「私がやってあげるわ」と大らかに構えたら、別にどうという事もないと思いますが、どうですか?



要は、考え方の問題じゃないかな?

家事をしない母、働かない母に対して、母を責める気持ち、つまり、怒りの気持があるから、腹が立つだけだと思います。

確かに、働いて家事もしてくれるのが良いでしょうけど、そうしてくれなくても家族なのだし、貴女が一回り大きな人間になって、包み込んであげる優しい気持を起こせば済む話しと思いますが、・・・。

世の中には、もっと酷い母親もいる中で、この程度で済んでいるから、むしろありがたい、とでも思えば、どうでしょうか?

それとも、ここまで育ててくれた母親なのだから、楽をさせてあげよう、と思ってもいいかも知れません。

フランスの哲学者モンテーニュは、人間の苦しみについて、
『人間は、(古代ギリシャの格言が言っているとおり、)物事それ自体によってではなく、彼がそれに対して抱いている「思い」によって苦しめられている。』と言っています。

つまり、母が家事をせず働く事もしない、その事実そのものが貴女を苦しめるのではなく、それに対して怒りを持つから、その怒りの感情が貴女を苦しめる、という事です。
そういう状態でも怒りを持たない人もいます。

怒りは、怒る人それ自身を苦しめ深く傷つけると同時に、全ての物事を破壊します。
怒りからは、建設的な事は何も起こりません。
だから、怒りをコントロールする事はとても大切なことです。

母が家事もせず働きもしないことに対して、怒りの感情を持つか持たないか。
それは貴女の選択です。
怒りの感情を持つと貴女は苦しくなるし、持たないと心が苦しくならずに済みます。

笑顔で家事を引き受けてあげれば、どうでしょうか?


それが出来なければ、貴女が家を出るしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/07 13:19

学校でたら、働いてウチ出ちゃえば良いよ?



そんな母親、野垂死にしても、ほっとけばいいから。

転居先も教える必要なんかないよ?

お金せびられると思います。

早く、独立出来ると良いですね?

貴女はステキな家庭を将来、大好きな人築くんだよ?

頑張れ!あと少し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/07 13:19

私は ひのえうま だから


とか 体が弱いから とか
何か を 盾にして
自分の行動を正当化する

って 1番 みっともない事だって覚えてくださいね。

お母さんは 反面教師です。
ただ あなたが 独立し
世間を 泳いでゆくのには
最高の 贈り物を
反面教師の お母さんから
貰っています。

独立しても 親を庇護しないで 良いからね
素敵な人を 見つけたら
故郷を〔母も〕捨てなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/07 13:20

お父さんはいませんか?


家事するように、言ってもらう、
何歳かわかりませんが、貴女もストレス発散して、ガンバ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/07 13:20

早く独立出来るといいですね。

でも家事できる子は幸せになれるらしいからがんばれー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/07 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!