プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、警察署から電話があって去年の9月にドラッグストアで万引きがあって、たまたま私がその日来店をしていた時間に起きたそうで、防犯カメラに映っていたらしく警察署に来て自分かどうか確認をして欲しいとの内容でした。車に乗り込む様子も映っていたそうです。その日、その時間帯に来店した人達に協力してもらっているとの内容でした。今日、午後から行く予定です。私は、万引きをしていません!協力するのは構わないのですが行かなければならないのでしょうか?至急、回答をお願い致します。

A 回答 (10件)

行かなくていいです。

が、どの道 相当疑われているので誤逮捕の可能性もあると思います。間違いなら損害賠償はできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察署に行って来ました。全然、別人で容疑ははれました。

お礼日時:2018/02/05 14:05

任意の協力要請なので、ドッチでも構いませんが、警察へ行けば、容疑者の一人として扱われる可能性が高いことは確かです。



身の潔白を証明するために、「行った方が良い」と言う説もありますし。
逆に、身に覚えがなければ、その旨を伝え、「断った方が良い」と言う説もあり。
いずれもそれなりの根拠はあるのですが・・。

両立する方法としては、中間案的に、「万引きに関しては、まったく身に覚えがないので、行くのは面倒。でも警察が来てくれるなら、協力くらいはする」などと返事するのもアリですよ。
ついでに、「その店に行った記憶はあるので、まして防犯カメラに写ってるなら、私で間違いないでしょう。」と伝えれば、警察が来る可能性は低く、もし来ても、コチラの方が早く済みますし、警察の態度も丁寧です。

逆に警察署へ行けば、協力要請と言うのは建前で、冒頭の通り、まず容疑者の一人としても扱われるので、不愉快な思いをするかも知れません。
その場合は毅然と、「協力と言うから来たのであって、容疑者扱いされるのは甚だ心外なので、帰ります!」などと言っても構いませんし、実際に帰っても構いません。
何なら、こっそり掲題電話などで録音しておくのも一つの手です。
容疑者に対する事情聴取の際は、携帯電話を取り上げられ、容疑者の一人で、協力要請の段階でも、携帯電話の提出を求められるかも知れませんが、協力者は、それに応じる義務もありません。

こう言う状況における協力要請は、少々、警察の怠慢で、本来は警察が出向いて捜査すべきことを、協力と言う名のもとに、警察署と言う自分のテリトリーに呼んで、第三者を排除して、事情聴取に近いところまで踏み込むワケですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で、出向くと言っていましたが行って来ました!全然別人で容疑ははれました!ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/05 14:10

行って説明して、疑われる要素があれば無実を証言しましょう!

    • good
    • 1

No.2の人も言っていたけど、なんか腑に落ちないですよね。


映像だけで名前や電話番号が分かるっていうのもなんかおかしいし、警察が万引き一件のために4か月も調査するっていうのもおかしい気もします。録画映像なんて、ある一定で上書きしていくから、4か月も保存していないはずです。だから最近映像で気が付いたというのも無いでしょうし。そもそも、映像だけから人物を特定するのなんて余程の事件でなければ出来ない手間ですよね。
行くのは警察署ですか?
警察署ならいいですが、違う所への呼び出しなら怪しいような気がします。
もし警察署であっても、事前に警察署に電話して確認をしてみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察署に行って来ました。別人でした!ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/05 14:11

本当に身に覚えがない事なら、ちゃんと行って説明しましょう。



今はあくまで任意でしょうが、警察に協力しといた方がいいですよ。
    • good
    • 2

こわ。


豆しば太郎さん、無事に帰ってこれますように。
それでも僕はやっていない。。とか袴田事件の映画を観てから警察が怖くて仕方ありません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に帰ってこれました。別人だと判断されました。頭に来ます!!

お礼日時:2018/02/05 14:12

そもそも・・9月の話が今頃でしょ  


ずいぶんおっとり刀という気もするし
それに電話でいきなり呼び出すのも、
いかに任意と言ったって上から目線で一方的だし
どうも胡散臭いですな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際は、8月の末らしいです。被害届が9月に出されたらしいです。別人だと判断されました!ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/05 14:15

いろいろと聞かれると思いますが憶測とか


予想で言わないようにしましょう。
はっきり覚えていないものは”覚えていない”で
いいです。
当日買った物や服装を覚えていれば良いのですが?
他にも来店した日時を思い出しましょう。
万引きが多い店舗なので調べる気になったのでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察署に行って覚えていないと伝えました!写真を見せられて別人でした!ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/05 14:14

素朴な疑問だけど


なぜ警察は、君の電話番号を知ってるんだろうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車のナンバーから照合したらしいです。

お礼日時:2018/02/05 14:13

任意だと思うので行けないのであれば行かなくてもいいと思いますが、行かなければ疑われると思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

疑われたままは嫌なので行ってきます!ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/05 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています