誕生日にもらった意外なもの

何かしらの天才と言われる方はきっと努力がすごいのだと思いますが、どのような努力をしているのでしょうか?
何かを成し遂げたことがある方、どのような努力をしましたか?
詳しく聞きたいです。

A 回答 (10件)

努力の仕方を工夫しているのでしょう。

そしてきっとそれは、並の人にはできないことなのでしょう。もしもそうでなかったら、世の中の半分は天才で、「天才」という概念すら無くなってるかと。
    • good
    • 0

エジソンが言った99%の努力と1%の閃きという言葉は、本来努力をいくらしても閃きが無いと意味が無いという事なんだとか。



ですが僕は努力しても天才の閃きが無いと意味が無いという意味ではなく、努力したらそれを上手く活かせという意味だと考えています。

例えばピアノを練習していても、1人でやってないで誰かに聞かせてあげるとか。そこでダメな所とかがわかるかも知れませんしね。

逆に閃きがあっても努力が無いと意味がありませんし。
ダメな所が分かっても練習しないとか。
    • good
    • 0

目標を見据え続けることですねえ


そして悪意の介入を赦さないことです
    • good
    • 1

エジソンは「99%の努力」と言っているが、その努力ができるのは天性のもの。


他人がいくら努力をしていると思っても、本人は努力をしていると思わない場合もある。
逆もあるが。
巷では、あたかも「努力をすればなんでもできる」と思われているようだが、実は違うんだよ。
天才になる素質を持った人が努力をするから天才になれる。
天才になれる素質がない人はいくら努力をしても天才にはなれない。
足が遅い人がいくら努力しても早く走れないのと同じ。
努力をすれば多少は早くなるが、絶対にオリンピックには出られない。
プロの名選手だって同じ。
素質があったうえで努力をしたから名選手になれた。
素質がなければ努力も報われないんだよ。
努力で天才になれるなら、世界は天才だらけになってしまうよ。
    • good
    • 0

エジソンが99%の努力と1%のひらめきと言ったのはご存知だと思いますが、成功するまで執念で継続するということに尽きるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

天才というのはたくさんいます。


その中で好奇心,探究心、向上心を持った人が成果を出す。
成果を出すために費やした時間が努力と言われる。
    • good
    • 0

何かしらの天才と言われる方はきっと


努力がすごいのだと思いますが
  ↑
将棋の藤井四段はまだ15歳です。
努力だけなら、40歳50歳の棋士の方がはるかに
していると思います。
    • good
    • 0

ある野球選手から伺った話。

(ほぼ実話)
努力を考える上では、良いヒントになるエピソードかとは思います。

その選手は学生時代から、毎日500回の素振りを欠かさなかったのに、それでもなかなかレギュラーに定着しなかったそうです。
そこで、一軍で活躍する大先輩選手に、「自分は努力してるのに・・」と相談したところ、平然と「オレは大して努力はしてないよ。今でも毎日、2000回の素振りをしてる程度だ。」と言われたそうです。

この違いとか意味が判りますかね?
どちらも常人には出来ない、スゴい努力なんだけど。
一方は自分なりの努力で、もう一方は、結果が出るまでの努力と言うことです。
    • good
    • 1

エジソン曰く


「多くの人は物事に当たる時 もうこれ以上は無理だと考えてやめる そこからなのに」
てな事を言った。

多分 別段他人と違ってはいないのだろうけど 英雄とは人より3秒長く留まれる者であるのと同様 退かない気持ちが根底にあるのじゃなかろうか。

やった事が「成し遂げた」かどうかは 後の世界の人間が決めること。
「天才」も実のところ 多くは脚光を浴びたかどうかといった いわば人気と運によるものが大きいかと思う。

世間ではそういった「知られざる天才」や「偉大なる功績を残した者」は 案外たくさんいるのかもしれない。
    • good
    • 1

小さい頃から一つの趣味を持つとその道のプロになれると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!