アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片側に車両通行帯が2つ以上ある時は、高速道路も自動車専用道路も一般道路も原則として左側を走って右側は追い越しの為空けておかなければならないんですか?

A 回答 (4件)

そうです。


右をゆっくり走っていると迷惑ですし、
あおられてもしかたがないかもしれませんし、
急いでいる方が縫うように走るので
回りも怖い思いをします。
    • good
    • 1

高速の右側の追い越し車線を長時間走っていて


捕まったという話がありますね

初めて聞いた話なのですが
車が全然走っていない場合は
左側を走っていた方が安心なようです
    • good
    • 1

原則はね。


走行車線に車がないのに、常に追い越し車線を長時間走っていると捕まる場合がありますね。
走行車線に車がいるなら、追い越し車線を走っていても大丈夫ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、学科試験の問題で"左側の車線を走っていたが混んでいたので右側の車線に移動した"などの追い越しが目的ではないような問題では×にしたほうがいいですよね?
長文すいません

お礼日時:2018/02/06 00:05

法的には原則、そのようになっていますが


法律には無いけど例外的なところもあります。
ただ、免許取得のためであるなら
あまり余計な事は覚える必要はなく、
2車線以上の車両通行帯がある場合一番右側を追い越し用として
それ以外の車線を走行すると考えればいいです。


なお、首都高速のように分岐合流が頻繁に右車線側にある場合
左右どちらも走行車線であると考えるところもあります。
また、追い越し車線を走行できるのは追い越しをする時ですから
左側の車線にクルマがいると追い越し車線を”走行”できる
と解釈するのは間違いです。
(並走の禁止、合法的な追い越しの事実が無いとダメで捕まる場合もある)
(渋滞などで物理的に左車線に戻れない場合は例外)


厳格さを求められる高速自動車国道では、
頻繁に「追い越し車線を走行」している奴の取締りをしています。
法律があるのを理解していない人と
恒常的に車線変更できる技量がない人が
よく捕まっています。

追い越しが完了したら直ちに左側の走行車線に移動してください。
速い遅いは関係ありません。
また、そのような車線変更をスムーズにできない人は
(高速走行する技量が無いのですから)
追い越ししないでもらいたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/06 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!