アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県神戸市で眼腱下垂の名医を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません。誤字失礼しました。眼瞼下垂でした。恥ずかしい。

      補足日時:2018/02/06 10:42

A 回答 (2件)

神戸大学医学部附属病院眼科では駄目なのですか、眼科専門医・眼科専門医指導医


の医師も沢山います、保険も適用になります。
自費で支払いが出来るなら、美容整形はどうでしょうか、貴方の考え方だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
できれば保険適用で考えておりまして、アドバイスくださった神大病院を希望したいと思うのですが、電話で問い合わせたどころ紹介状が要るらしく、近所の眼科に行こうと思います。ただ、そこが眼瞼下垂の手術可能なところなら、紹介状書いて貰えないだろうし、悩めるところです。
教えて下さいまして、有難うございます。

お礼日時:2018/02/07 11:25

眼瞼下垂について私の知っている範囲でお伝えしたいこと2点ほど。



以前、形成外科の医師から直接話を聞いた機会があったのですが、眼瞼下垂の手術は形成外科です。
№1の方の認識、違っていると思います。
勿論、近所の眼科を受診してそこで眼瞼下垂という診断をもらって、どこかの形成外科を受診するのはあり得ると思います。
診断をもらうのは眼科でもOKでしょうけど、実際眼科では手術、特に質問者様がお礼で言っている近所の眼科などで出来る手術ではないです。
町医者の「眼科」を標榜しているような医院やクリニックで眼瞼下垂をしている方が、私から見ると恐ろしいです。
あえて言うなら、そんなところ、ないと思うのです、50数年生きてきて、聞いたことないので…。
もしあったとするならやめた方がいいです。
私なら怖くて絶対に行きません。
ですのでお礼にある「そこが手術可能なら紹介状を書いてもらえない…」ということ、町医者が眼瞼下垂手術はまずあり得ないと思うので、町医者で「眼瞼下垂」かどうかを判断してもらい、そこで紹介状を書いてもらって、大きな病院の形成外科で最終的な診断と手術をしてもらうのが良いように思います。

保険適用かどうかというのは医者の判断によります。
と言っても、頭痛などの訴えがあったり、それなりの年齢なら、まぶたがどれくらい瞳にかかっているのか等は医師の判断に委ねられる部分が大きいので、条件を厳密にというより、余程、「明らかにこれは二重の美容外科」ではないなら、保険適用になるのではないだろうか…と、私個人的には推測しています。
とりあえずのとっかかりとしても、その点も、それくらいは近所の眼科でも医者なら判断してくれると思うので、行ってみたらどうですか?
町医者の眼科医が形成外科の分野も長けているとは思えないので、逆に安心して行っていいのではないでしょうか。


2点目。
ご質問の主旨、神戸の名医…ですが、関東在住の身である私が適切な回答を持ち得ていないのに書き込んで申し訳ないですが、名医…というのは、評判ということになると思うのですが、人によって違うと思います。
どんな病気にも言えることですが、医師との相性、病状の個人差もあるし、術後の経過などによって、特に眼瞼下垂はまぶたなので、おそらくその仕上がり具合が、本人の納得のいくものに結果的になったどうかということ、きわめて微妙な部分があり、特にネット上での評判、評価を鵜呑みにすることは危険だと思います。

良い医者は良い医者を知っている…とか。
もし日頃内科などで診察を受けていたりするようなことがあり、そこそこ信頼できるような医者がいるなら、そこで診察ついでにどこかいい病院がないかを聞いてみることもいいと思います。

これも私なら…ですが、ある程度の規模で、地域の住民がその病院を信頼しているような病院なら、形成外科だけ「大外れ」ということも少ないのではないか?という気がします。
急ぐ病状ではないと思うので、そこで受診したから必ずしもそこで手術をしなければならないということもないし、紹介状が要らない、比較的小規模病院に形成外科があることもあると思うので、ここでいつ現れるかわからない情報提供者を待つよりも(眼瞼下垂の手術自体がまだまだ認知度が低く手術を受けている人も少ないと思うし、神戸という地域限定もあるので)ご自身で動いた方がいいように、読んで感じました。
また、形成外科、形成外科の医師は少ないので、他の科と違っておのずと選択肢、近隣で探すとなると少なくなってしまうだろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!