ショボ短歌会

職場に監査が入ってきて

責任者が 走り回っていたと思ったら

私たちの ロッカーの中にも

『仕事で必要のないものは持って帰ってください』って

突然に言われて 幸い わたしは 何も無かったのですが

永年 勤務している人たちは 何かしら 入っていたらしく

ブツブツ言ってました。

監査って そういう ところまで チェックするんですね。

A 回答 (2件)

会社に限りませんけど、施設の所有者には「施設管理権」と言うものがございまして・・。



その権利が及ぶ範囲では、「この設備はこの様に使用しなさい」と指導したり。
使用状況などを任意に管理,チェックする権利を持っています。
この権利に照らし、「ご質問の権利行使が不当か?」と考えますと、権利濫用とまでは言えないでしょうね。

ただ、ちょっと厳しいとは思いますよ。
・・って言うか、指導の仕方が、ちょっとオカシイと言うべきか。

なぜなら、「仕事で必要なもの」は、職場で収納すべきであって、個人ロッカーに収納すべきではありませんので。
すなわち、職場の個人ロッカーは、基本、通勤等で必要な「私物の保管場所」なんですよ。

まあ自宅の衣装ケースじゃないんだから、私服が何着もあったりすればオカシイですけど。
たとえば、通勤中に服が破れたり汚れた場合などに備え、1着くらいは許容範囲じゃないですかね?
    • good
    • 4

会社の書類や備品、現金などが入っていないかチェックしています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!