アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新米経理です

素朴な質問ですが

ホームセンターなどで従業員が買い物をしたときに、
明細いり、無しの領収書を持ってきます。

同じホームセンターですので、どちらのタイプも出せるはずです。

そこで下記質問です

1:明細無し領収書(金額のみ)は 何を買ったかわからなくするためですか?
  例えば 個人で使うものを混ぜたり・・・・・

2:1の予防の為、しっかりした会社では明細入りの領収書でしか 許可しない会社もあるのでしょうか?

3:税務署の査察が入ったときに 明細のない領収書では 何を買ったか明確にできませんが
  いいのでしょうか?
4:明細のない領収書ですが  何を買ったのか 問い合わせれば電話で教えてくれますか?

営業で電車を使う従業員に関してです

スイカを使用している場合 個人の移動した情報もあるので 履歴をすべて出せ とは
言いずらいので  会社支給のスイカを渡したいと思います
皆さんの会社はどのように対応されていますか?

何時にどこに行ったのか勤怠管理に必要です

駅の切符ですと 現物が残らず 本人の申告を信じるしかないのですが
普通の会社はどのようにされていますか?

その他 ご指摘ご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

会社経営者です。

1:明細無し領収書(金額のみ)は 何を買ったかわからなくするためですか?
  例えば 個人で使うものを混ぜたり・・・・・

元々「領収書」は金額だけあればよかったのです。飲み屋の手書きの簡単な領収書を見れば分かると思いますが、あれでいいのです。だから金額のみのものがあります。
明細入りは、まさに質問者様が危惧しているように「個人のものを混ぜないか」という心配が多いので、最近では明細付きも出せるようになっています。

2:1の予防の為、しっかりした会社では明細入りの領収書でしか 許可しない会社もあるのでしょうか?

あるかもしれませんが、必ずしも「明細入り」の領収書があるとは限りませんので、そのあたりは別の方法と合わせて管理しているはずです。

3:税務署の査察が入ったときに 明細のない領収書では 何を買ったか明確にできませんが
  いいのでしょうか?

税務署が気にするのは10万円以上の領収書・交際費の領収書・使途が正しい仕分けに分類されているかどうかだけです。
たとばホームセンターで雑巾を買ったとして、それが「車内で使う掃除用」なのか「工事現場で使う消耗品」七日の違いのほうが重要だということです。前者と後者では仕分けが異なり、それによって税金に反映される金額が異なってくるからです。

個人的なものをかったかどうかは「横領かどうか」の問題であって、税務的には重要ではありません。

4:明細のない領収書ですが  何を買ったのか 問い合わせれば電話で教えてくれますか?

会社によるでしょう。また、イチイチそこを管理するより、それなら勝ってきたモノを全部確認するほうが早かったりします。とはいえ、現場ですぐ使いたいものを見せるのは無理ですよね。経理はあくまでも「バックオフィス」ですから「現場が利益を生み出すこと」を支えて無駄使いしない、ということを念頭に置くべきだと思います。

税金もそうですが「不正を調べるのに、不正金額を超えるコストを掛けることは不毛」です。

>会社支給のスイカを渡したいと思います
スイカなら、会員登録しておけばパソコンで履歴が確認できますし、印刷できます。
それで十分だと思いますが、手間は結構かかりますね。
    • 0