プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式と義実家の旅行が被りました。みなさんならどちらを優先しますか?

友人は学生時代の友達です。
私の結婚式で受付や余興をしてくれました。
最近は私が家庭に入ったことで子育てに忙しく、なんとなく疎遠になっていました。1年半ぶりの連絡が結婚式への招待でした。

義実家との旅行は義両親、義兄家族、義妹家族、私たち家族、総勢12名で計画されたものです。こちらの方が先に予定が入ってました。

ただの友達なら迷わず義実家を優先するのですが、最近疎遠になっていたとはいえ受付や余興までしてくれた友人なので断り辛いです。

でも義実家はこれだけの人数で予定を合わせるのは大変で、先約でした。私だけ途中参加という手もありますが、乳児含む子ども2人、夫だけで車で4時間かかる遠方へ行ってもらうのは不安しかありません。義実家も内心いい顔しないと思います。

悩ましいです。どうするのがベストでしょうか?
みなさんならどうされますか?

A 回答 (9件)

あなたが世間体を考えず、どちらに行きたいと感じますか?


私は、義実家とはそんなにお付き合いする必要もないため、友人を選ぶかな。
義実家にどう思われようとと旦那には愛されるし何も問題なし、大切な友人のほうにいくと思います。
    • good
    • 0

友情の重さよりも、関わっている人の数で決めましょう。


義理の関係の人が12人もいたら、一人ぐらいは嫌な人がいるはずです。
友人なら12人の義理の家族に義理立てしないといけないといえば、理解してくれるはずです。
してくれないのであれば、それは友人ではありません。
    • good
    • 1

結婚式に出て、旅行は途中参加ですね。



旅行は義理でしょ。
不参加は後々問題ですが、参加しておけば印象は違いますからね。

義実家との関係が良好なら、子供達のことはご主人を通してヘルプをお願いすればいいんじゃないですかね。
    • good
    • 3

お祝いごとを優先します

    • good
    • 1

私なら当然結婚式。


自分の時に色々してくれた大切な友人なら、当然ぢゃない?
    • good
    • 3

何故悩むか解りません、


結婚式は普通1回ですよね、
(複数回の方ゴメン)そりゃソッチを
優先でしょう!

義実家の旅行なんてこの先
幾らでも有るでしょう。
何なら次はその義実家を
招待してあげたら。
    • good
    • 2

私なら、そもそもそんな旅行自体嫌ですね。


迷わず結婚式。
で、途中参加すれば顔も立つと思います。
ちゃんと理由があって、重なってしまったものは仕方ないのでは?
それをいい顔しないような義家族なら、余計に参加したくないです。
まずはご主人と相談ですね。
それでどうしても旅行に行くなら、お友達には誠心誠意謝罪して、
心からのお祝いを送りましょう。
    • good
    • 1

冠婚葬祭は最優先です

    • good
    • 0

そういう義実家とあれこれやっていく人に限って案外若いうちに離婚したりするけど


あなたは本心それをやりたくてやっていますか?傷ついたりしてませんか?

建前では結婚した人をご祝儀回収のために結婚式に呼ぶことは呼ぶけど、あまり
相手はあてにしてない。ましてや子供もいる人だし。なので友人にも過剰な気づかいは無用。

どっちみち、あなたがしたいようにやればいいんです。不義理はどちらにも仕方のないこと。
不満が募るほど頑張らなければならないことではない。どちらもどうでもいいことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!