アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしについて
今年中には一人暮らししたいと思いまして
仕事からも少し距離があり
仕事の場所の近くに引越しできたらと思いまして

今貯金が40万ほどしかないのですがこれでも一人暮らしは可能ですか?

ちなみに物件の家賃は大体4万3000円の物件です。

あと、炊飯器、冷蔵庫、電子レンジ、ベッドなどは兄から少し前に兄も引越しするとの事でおさがり(?)と頂いて、あと最低必要なのが洗濯機と掃除機とドライヤーさえあれば行けるぐらいなんですが。

A 回答 (4件)

可能だけど暫く遊べないですね。

節約頑張りましょう^_^
    • 0

最初の初期費用だけでも軽く23万はいきますよね

安くてです
その上家電品
うちの息子が一人暮らしをしなくてはならないのでいました準備中ですが細かいものもいれると本当にギリギリですよ
その後の生活もあるので
でも不可能ではないですけどね
    • 0

物件が既に決まっているのであれば、初期費用も計算出来ますよね?

敷金・礼金・入居月の日割り家賃・次の月の前家賃・事務手数料・火災保険・
鍵の交換費用・電気、ガスの初期契約時の保証金などが必要です。

敷金や礼金の無い物件は、入居時は楽ですが、退去時は修繕費などで
大金を請求されたり、ボッタクリされる場合も多いので、
敷金を預け入れるタイプの物件を選び、
退去時もその敷金で修繕して貰う方向で検討しておきましょう。

ざっくり計算で敷金1・礼金1、事務手数料1か月分、前家賃1か月分、
これだけで家賃の4か月分の費用が必要です。

なので、入居費用としては家賃額の5~6ヶ月分は必要になるのが一般的です。

家賃が約4万だと、6ヶ月分で24万、引っ越し費用をどうするかにもよりますが、
業者に頼むとすれば、合計30万が初期費用として覚悟する必要があります。

電化製品は購入しないとしても、風呂に入ればシャンプーや石鹸、カミソリなど必要ですし
トイレに入れば紙が必要です。
食事をすれば、食器や洗剤、スポンジなど、1つ1つは安くても
纏めて買うとあっと言う間にお金が無くなるので、
貯金の40万はあっという間に無くなると思っておいてください。

なので、貯金が無い状態からのスタート!という事になるので、
仕事や収入の保証、風邪や病気で働けなくなった場合の事などを考え、
大丈夫かどうかを検討して行かなければなりません。

関東の場合は、2年契約が基本なので、2年おきに契約更新料も必要になり、
その際も約1か月分のお金が必要になるので、
貯金が出来ない状態の人は、2年後に契約更新が出来ずに住む家を失う事になります。

そうやって漫喫生活に落ちる若者も多いという現実もあるので気を付けてください。
    • 0

4.3万の物件の賃貸契約の初期費用としては40万あれば十分足りる。

でもそれ以外の引っ越し代や家電(洗濯機)の購入、日用品の購入等を考えると結構きついのでは。
また、月収によっては一人暮らしで金が足りなくなる恐れもあるので、今から自分の生活費などを把握しておくといいと思うよ。
    • 0