アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イージスアショアについて詳しく教えて下さい
特に知りたいのは電磁波についてです
イージス艦ですら航行中は甲板に出る事を禁じて居ると云います
イージスアショアは日本海の向こう側にまで届くレーダー電磁波を出します
それを秋田市の様な都市圏に配備するとか
周辺住民の健康上の人体への影響
電子機器への影響
大丈夫なのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 京都府丹後市の米軍Xバンドレーダーの場合
    ドクターヘリの電子機器に影響がある可能性がある為に
    ドクターヘリ出動の際はレーダー電磁波を止めると云います
    それだけ影響が懸念されて居るのではありませんか?
    イージスアショアはXバンドレーダーよりも強い電磁波を発するのでは?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/08 01:03
  • 常時レーダー波を出しているのではなくミサイルが飛んできた時だけ
    との回答があったのですがそれは本当ですか?

    常時レーダー波を出す事でミサイルの発射を探知するのがイージスアショアの仕事なのではないのですか?
    ミサイル発射後に起動するので果たして間に合いますか?
    それ以前に
    どうやって最初にミサイル発射を探知するのですか?

    それを探知し迎撃するのがイージスアショアだと思って居たのですが…
    その為に常時レーダー波を出すと思って居たのですが

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/09 13:52

A 回答 (7件)

>常時レーダー波を出しているのではなくミサイルが飛んできた時だけ


>との回答があったのですがそれは本当ですか?

 本当ですよ

>常時レーダー波を出す事でミサイルの発射を探知するのがイージスアショアの仕事なのではないのですか?

いいえ

>ミサイル発射後に起動するので果たして間に合いますか?

はい

>それ以前に
>どうやって最初にミサイル発射を探知するのですか?

毎日韓国上空を米軍の監視機が飛んでいますし、韓国の警戒システムからの通報がありますし

地球が丸いので、いくらレーダーでも、水平線よりも向こうの下にある発射した瞬間なんて、探知できませんし

>それを探知し迎撃するのがイージスアショアだと思って居たのですが…
>その為に常時レーダー波を出すと思って居たのですが

電気代が、めっちゃかかるやん、それでなくても防衛予算って少ないんだし(^_^;
    • good
    • 1

ミサイルが飛んで来るのと、それを撃ち落として防御するのと、どっちが大事ですか?



ミサイルが飛んでくる時にドクターヘリが飛びますか?わざわざ日本海上空を
    • good
    • 1

電子レンジ稼働中にキッチンに居る方がよっぽど危ない。

    • good
    • 1

それに24時間電波を出すわけじゃありません、ミサイルが飛んできた時だけです。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

周囲に人は住んでいませんから、大丈夫でしょう


https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%99%B8%E4 …
    • good
    • 0

身近なスマホの方を心配しましょうよ。

    • good
    • 1

端的に言って、そんな悪影響があったらイージス艦として運用されている時点で何らかの問題が生じているはずです。

乗組員の体調不良や、艦内電子機器の不調等が発生しているはずですが、そのような事例はありません。なのでアショアとして陸上に設置しても問題はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!