アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の一言に許せないでいます。
私の母は毎週末、実家でとれた野菜や食材など沢山もってうちのアパートに来てくれます。(祖父もつれて)
私が一人暮らしのときも甘いものとかもってたまに来た時がありました。
母は3人姉妹の長女でめちゃくちゃしっかりしていて、お世話をするのが好きな人です。
おば(母の妹)の家にも手作り料理や野菜などよくもっていってました。
すきでそういう事してるのに対して…
「買ってきてもらうのわるいからやめた方がいいよ、親のすねかじりすぎ」と説教されました。

お恥ずかしい話、うちは収入がよくありません。食費、足りない分は私の貯金からおろしています。
旦那は自分の定期貯金からはなるべく下ろしたくないと言うのでこれ以上頼る気になりません。
正直、母が食べ物をもってきてくれるとめちゃくちゃ助かります!娘もよろこぶし。

私は親のすねをかじっているのでしょうか?
母に「もう何も買ってこなくていいよ」といったら悲しむか寂しい思いをさせてしまうとおもいます。

どうするべきでしょうか?

A 回答 (10件)

「母の生き甲斐だから、断ったら悪い」です。



そんなことより、足りない家計費を出さない夫の方がよほど問題です。
言えるものなら、「実家のすねをかじらなきゃいけないのは、あなたが家計費をださないからよ」と。
でも、そこまでケンカしたくないのでしょうね。
だけど、家計費が足りないのを、あなたが黙った貯金をくずしていることは、将来に火種を持ち越しているだけですよ。

「脛齧り過ぎ」という言葉は、聞き流すか、突き詰めるか、よく考えてみた方がいいです。

家計って、夫婦でになうものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが…黙って貯金を下ろしているのではなく言っています。
流されますが。
家計はどうにかなるとおもいますが母の援助は断りません!
みなさんの回答アドバイスを読み決めました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/07 16:59

男としてお返しができないのが恥ずかしいんだろうな。


それにしても “許せない“ ような言葉か?

好きでやってる人に対しては喜んであげるのが礼儀かもな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですかね。
男のひとはいやなのですかね?
援助みたいな。あと私の娘に絵本やおもちゃもよく買ってくるのも止めて欲しいとよく言われます。
でも母から見ればたった1人の孫なので嬉しそうに買ってきたよー!っと言うのが私は止める気はありません。
旦那は嫌なんですかね…

お礼日時:2018/02/07 16:56

旦那様の収入状況で頼らざるを得ない状態だと感じました。


親の仕送りがないと食費もままならない状態だということを旦那様をお話ししたほうが良いと思います
しかも、自分の貯金は使いたくないということは失礼ですが自分勝手なような印象を受けます

収入を上げるか、仕送りしてもらうかの2択になるとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうしてみます。

お礼日時:2018/02/07 16:53

これが逆の立場で旦那の母親が毎週末持ってくるなら100%もめる案件になります。



貴女の貯金を使っているではなく、旦那はいくら稼ぎ、貴女はいくら稼いでいるの?

その額にも問題ありません。

身内から施しを貰わないと生活が成り立たないのは誰の責任ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義母が毎週ならもめますね!

お礼日時:2018/02/07 16:52

貴女は優しい方ですね、



私の母も食べ物だけではなく
手編みセーター等も沢山編んでくれたりパジャマやお小遣いをたまにくれました。

すごく助かりました。
これはすねをかじっているのではありませんね。親の愛情を受け取っているだけなんですね。

お母様は こうしてあげれば
子供が喜ぶ 助かると甘やかしではなく無償の愛でなさっています。見返り関係ない愛の事ですね。

最初だけです。男性が見栄をはって嫌がるのは…そのうち慣れますよ。

母親 そして結婚をしてからの娘の間柄は特別なものになります。

お料理などは お母様からのではなく
自分が作ったのよー。とでも言って誤魔化しているうちに何も言わなくなります。

貴女がいる事 それが
お母様の生き甲斐になっているのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

感動しました!(*≧∀≦*)
嬉しかったです。母は私への愛情なんだなと…涙がでそうです!
私もいつか娘に同じ事をしてあげたいです。
男のひととの考え方は全然違いますね。なんて言えば旦那から納得してもらえるかわかりませんが安心しました。
娘もおばあちゃんから愛情もらってると言う事ですね♡
そう言えば義両親からはなにも頂いていないから差がありすぎてなんか嫌なんですかね?見栄みたいな。
とりあえず旦那のことはあまり気にしない方がいいですよね?

回答アドバイスどうにもありがとうございました♡(o^^o)

お礼日時:2018/02/07 17:05

>どうするべきでしょうか?



1.とりあえず、夫の定期預金を下ろす。
2.今後は、夫のこずかいを減らして食費に回す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お小遣いはありません。

お礼日時:2018/02/07 16:51

毎週末ってご主人のお休みの日ですか?


それならただ単に嫌なんじゃないかな?
毎週来られるの
それを言えないから遠回しに買ってもらうのやめた方がいいなんて言ったかも
持ってくるものが無くなればくる回数も減るかな?なんてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那が仕事の日です。

お礼日時:2018/02/07 16:50

逆だったら私なら嫌です。

助かるけど出入りされるのってたまにがいいです。

ご主人にもプライドがあるでしょうし、そのあたりを話し合って預貯金の使い方を考えたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/07 23:01

途中で送信してしまったので続きです


貴女が実家に取りにいけばあまり言われなくなると思いますよ
これ男女逆なら夫婦喧嘩になってもおかしくない
毎週毎週義両親が家に押しかけて来たら怒る女性多いと思いますよ
私も嫌です
それが
義両親でも自分の親でも同じです
自分の親が頻繁に出入りし夫が落ち着けない家にはしたくないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家に簡単に帰れないため母が買い物がてら来ます。
実家は片道1時間です。私1人なら全然いけますが、うちは1才10か月の娘がいてとにかく車嫌いでギャン泣きです。DVD見せたり、お菓子、ジュース、おもちゃ、色んな手を使っても限界があります。
トンボ帰りのそれの往復は不可能です。

それといつも旦那がいない時にきます。娘にあいに来るのは嫌がっていません。むしろどんどん会いに来て欲しいと、本心だと思います。

お礼日時:2018/02/07 23:00

>お小遣いはありません。



小遣いぐらい渡さないと離婚されちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月お小遣い、貯金が出来ない給料なので無理は無理です。
うちはお小遣いないから離婚はありえません。
自営のため給料設定を敢えて自分達で決めた給料です。今期までその生活で、今年は黒字なので来期から給料をあげます。
離婚をするなら違う理由でします。

お礼日時:2018/02/07 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!