アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、国語の音読(1対1)の時に声が震えるようになりました。
長文だと特に震えます。

クラスの前での発表で震えることはありましたが、音読の時に震えたのは今回が初めてです。

私は人見知りで緊張しいので、それが影響しているのだと思っています。
また、席替えをして新しい席になってからなので、その影響もあると思います。

ほかに原因や克服方法など知っている方がいたら、教えてほしいです。

A 回答 (1件)

原因は席替えをしたこと、また近くに親しい人がいないと


緊張するかもしれませんね。

あらかじめ、相手の子に伝えておくといいと思います。
「音読の時、緊張して声が震えてしまうけどよろしくね」のような
「〇〇(相手の子)とだと声が震える」と言わない限り受け止めて
くれると思います。逆に気持ちを伝えてもらえたことで親近感も
わくと思います。虚勢をはっている人より自分の弱さを伝えることが
できる人の方が断然好感が抱くので。

あとは間違えて読んで当たり前と思うこと。局アナさんだって
かむんですから、あなたがかんでも自然なこと。ゆっくり深呼吸
して読み始めてみましょうね。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にしてみます!

お礼日時:2018/02/08 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!