プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おそらく一般的に言われる頻尿だと思いますが、高校生の時から数年間になります。きっかけは、授業中に突然座っていられなくなり、途中退室してしまったことから始まりました。その時は、トイレの心配は全くなかったのですが、親が神経質で、膀胱炎のためかトイレが近いなどと毎日のように言っていたため、そうなるかもと思ってしまったら、本当にトイレが近くなってしまいました。それから、授業中に途中退室も何度かあり、バスでの修学旅行は散々でした。修学旅行の前に、一度神経内科に行ったのですが、医師にバカにされたようなことを言われ、それからは病院にも行っていません。

トイレが近くなってからというもの、バスでの旅行になると、途中でトイレ行きたくなったらどうしようと考えてしまい、恐怖心にかられていて、旅行も楽しめない状態です。その他にも、飲み物を飲むと、トイレが近くなったり、普段の日でもトイレが近いような気がします。今は社会人になり、普通に仕事をしている時は問題ないのですが、上司と仕事で車で外に出ることがあると、やはり心配してしまう状態です。最近では、トイレが近いと感じ始めた頃よりも、バスでトイレを我慢できる時間が短くなってしまい、非常に困っています。

このような状態ですが、治るのでしょうか??病院にも行こうと思うのですが、泌尿器科でもいいのでしょうか??お願いします。

A 回答 (5件)

#6です。

私の量ですが、、、
私の場合 そのときによって違いますが、10分前に行ったばかりなのに 我慢できなくなってまた行くと量が多かったりします。自分でも「さっきしたばかりなのに。。。」と驚きます。
反対に、2時間後くらいに行っても量が少しだったり、
我慢できなくて行っても量が少しだったり。。。

本当 困りますよね。。。。
    • 0

私は20代女性ですが、質問者さんと全く同じです。

私もまだ解決してませんが、「同じ人がいるんだ」と思えば少しは楽になると思うので、書きます。

私もトイレのせいで断った旅行もあります。。。
いつどこでも「トイレがあるか?」が気になり、出かける前はトイレの確認。
旅行は車で渋滞するのが怖いので、電車を選んでます。
気づいたのは、同じく高校生の時でどうしてもトイレに行きたくなり授業を退室したときです。大学時代は授業時間が長かったので、つらかった。。。その他 デートで映画を見ていても必ず途中でトイレに行きたくなるので、映画・おしばいなどは必ず通路側を選びます。
主人の関係で海外に行くことが多いのですが、飛行機も席は必ず通路側。
バスのツアーなんて絶対に行けないですよね。。。
私がいろいろ調べた結果は「昔一度すごくトイレを我慢したことがあって、それがトラウマになって頻尿になってることもある。」とありました。

質問者さんも私も同様、治るか治らないか?は精神的な問題なのかもしれません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても心強いです。しかし、meishenさんは量は多いですか??知り合いに聞いたところによると、すぐ行きたくなる場合は、出すものがなくて、少ないというのですが。。。それも人それぞれなのでしょうか??お互い早くよくなるといいですね(>_<)

余りよいアドバイスがありませんが、やはり専門の泌尿器科で相談された方が早く治るのではないでしょうか?。

参考になれば
http://www.ne.jp/asahi/prostate/psa/w/kurasi.html

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/prostate/psa/w/kurasi.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

私もトイレが近くて困っている最中なので、回答にはなりませんが、ごめんなさい。

質問された方は女性の方でしょうか。女性は膀胱炎になりやすいといわれていますが、もしそうなら排尿痛や尿混濁、発熱などの症状があるようです。文章からはそのようなことはなさそうですね。わたしもそうなのですが、普段から頻尿ですが(1~2時間に1度くらい)トイレにすぐに行けない状態に置かれると、そのことばかり考えて余計にトイレに行きたくなります。前はそんなことなかったのに、なぜこんな風になってしまったのか・・・。おそらくは精神的な問題なのではないかと自分では考えているのですが。それにしても、外に出かけるときは本当に困りますよね。そんなこと恥ずかしいと思うかもしれませんが、長時間車に乗るようなときは、大人用の尿取りパッドをしてみるのはどうですか?私もまだ試していませんが、もし万が一漏らしてしまっても大丈夫だという安心感があれば、意外に我慢できるかも・・・と思っているのですが。受診されるならまずは泌尿器科ではないでしょうか。泌尿器科的に問題がなければ、精神科や心療内科を受診することを考えてもよいかもしれませんね。私自身も恥ずかしいという気持ちが強く、まだ何もしていない状況なのに、えらそうなことを言ってすいません。でも、辛さがよくわかるので・・・。お互い早く治したいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。とりあえず、病院に行ってみようと思います。ちなみに女性です。大人用の尿取りパッドというのは、おそらくやらない方がいいでしょう。きっと癖になりますよ。治る方法はきっとあるはずですので、辛抱強く向き合っていこうと思います。お互い早く治るといいですね。

• 0

私もトイレが近くて困っている最中なので、回答にはなりませんが、ごめんなさい。

質問された方は女性の方でしょうか。女性は膀胱炎になりやすいといわれていますが、もしそうなら排尿痛や尿混濁、発熱などの症状があるようです。文章からはそのようなことはなさそうですね。わたしもそうなのですが、普段から頻尿ですが(1~2時間に1度くらい)トイレにすぐに行けない状態に置かれると、そのことばかり考えて余計にトイレに行きたくなります。前はそんなことなかったのに、なぜこんな風になってしまったのか・・・。おそらくは精神的な問題なのではないかと自分では考えているのですが。それにしても、外に出かけるときは本当に困りますよね。そんなこと恥ずかしいと思うかもしれませんが、長時間車に乗るようなときは、大人用の尿取りパッドをしてみるのはどうですか?私もまだ試していませんが、もし万が一漏らしてしまっても大丈夫だという安心感があれば、意外に我慢できるかも・・・と思っているのですが。受診されるならまずは泌尿器科ではないでしょうか。泌尿器科的に問題がなければ、精神科や心療内科を受診することを考えてもよいかもしれませんね。私自身も恥ずかしいという気持ちが強く、まだ何もしていない状況なのに、えらそうなことを言ってすいません。でも、辛さがよくわかるので・・・。お互い早く治したいですね。
    • 0