アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科衛生士専門学校から歯科衛生士専門学校への編入は可能ですか?

A 回答 (8件)

私の時代は2年制だったので、もっと詰め込みでした。


あの時鍛えられた(耐えた)事があとで生きたと思います。仲間が辞めていくのは寂しいですが、歯科助手は歯科界では素人です。医療事務もアルバイト感覚が否めません。歯科衛生士はプロです。
    • good
    • 1

病院実習まで辿りつけばなんとかなるので頑張って下さい。


プロになるのですから、多少の苦労はしようがないですね。私達の頃と違い、歯科診療は予防中心になってる歯科医院が多いので、優秀な歯科衛生士はどこでも重宝されています。
頑張って‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く親身になってくださり、ありがとうございます。
本当に予防歯科中心です。
そうですよね!プロになるんですもんね!
2年次では単位が1つも落とせなくて…
今からそれが一番プレッシャーです。
でも頑張ってみます。
せっかく衛生士への道を歩き始めてまだチャンスがあるんなら自ら手放すことは辞めます。本当にありがとうございます。
いつか、国試受かりましたって報告出来るように頑張ってみます。

お礼日時:2018/02/09 06:08

最後は貴方が決める事です。

私は結構な年配ですが、昔の仲間で、今カリスマ衛生士と言われてる人がいますが、その人だって、今もずっと勤めている歯科医院に入った頃はいつも陰で泣いていました。
    • good
    • 1

追試は、1回で、及第点60点

    • good
    • 1

もう病院実習始まってますよな?始まるとあっと言う間に1年経つよ。

すぐ国試。
諦めないで!
もう少しですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実はまだ1年なんで、2年次では実技中心。
病院実習は3年次からです。
1年次で萎えてるなんて馬鹿ですよね…
入学するまではウキウキワクワクで居たのですが今は選択間違えたのかな?って気持ちの方が大きいです。
歯科衛生士にはなりたい気持ちは変わらないですが、こんな思いするなら歯科助手と医療事務の資格取ろうかとも…
入学時に35人居たクラスメイトも今は6、7人辞めて、休学中の子もちらほら居て、寂しくなりました。

お礼日時:2018/02/08 22:12

私も歯科専卒ですから、良くわかります。

技術を習得するのは大変だけど、頑張って。
他校でも大して変わらないと思いますよ。私から言うと、まず卒業して、現場で活躍しで下さい。
先生からイジメられてるなら、他の先生に相談するとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は左利きなんで、全てにおいて人より遅れてスタートなんです。
スケーリングも、めちゃくちゃ努力しました。学科は何とかクリアしてきましたが、技術的な面でとなるとそうは行かず…
もうひとつ聞いてもいいですか?
追試って何回受けれましたか?
前期と後期で何点でクリアでしたか?
実技テストはどんな感じで受けましたか?
うちは、追試は1回だけ。
クリア点数は前期後期合算で120点。
実技テストは3人の先生に囲まれ、1人は口頭試問、1人はガン見、1人はビデオ撮影。そんな中で実技テストです。どこもそんな感じですか?
学科テストもかなり難しいです。
一言一句違ってても、部分点も貰えません。
進級したらまだまだ難しくなるのに、今から萎えそうです。
ちなみに今、1年です。

お礼日時:2018/02/08 22:04

出来ないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校のやり方がめちゃくちゃで、欝になりかけてます。単位は落としてないので進級は確実なんですが、精神的に無理なんで、違う環境で学び直したいんです。でも医療系はどこも大変だとは聞いてますので、甘くは見てるつもりは無いんですが、他校の話を聞いたら全然違うので。
他校入学は今年はもう間に合わないので、来年もう一度挑戦してみます!

お礼日時:2018/02/08 06:57

専門学校は新たに入学ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
来年もう一度挑戦してみます!

お礼日時:2018/02/08 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!