アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病になり約10ヶ月休職している43歳の男です。
復帰場所について悩んでいます。
みなさんならどれを選びますか?

うつ病になった原因は勤務場所の事業所のいい加減な
管理体制に絶えらるなくなり、うつ病になったので
何回か会社と話し合い復職する際は元の現場には
戻さないからと言うことになり安心していました。

最近になり体調も良く、来月復職予定でしたが復帰場所を聞いた所、元の現場に戻って下さいと言われ
かなり動揺してしまい、話が違うと思い精神科の
主治医の先生に相談して元の現場に戻すと再発する可能性があるので移動させた方が良い等の診断書を書いてもらい会社に提出しました。
2、3日後に会社から連絡が入り話し合いをしたのですが、会社は元の現場に戻るか、もう一つ違う現場を
言ってきたのですが、もう一つの現場も人間関係が悪くさらに以前私が勤務していた現場で度々、
他の人に嫌がらせ行為をしたり仕事もいい加減で
移動させられた性格の悪い人がおり私が行きたくない現場だとわかっていて嫌な現場を言ってきたのだと思います。

正直に、精神的な病気のうつ病なのでなんとか
他の現場にしてくれないかとお願いしたのですが、
聞き入られずに悩んでいるうちにまた気分が落ち込み出し、うつ病の症状が出始め体調も悪くなってまた
再発しかけてる感じで怖くなってきました。
会社には元の現場か人間関係の悪い現場か、
状態が悪ければリワークなどに行き
体調を整えるかと言われましたが、おそらく
リワーク(4ヶ月の予定)に行ったらもう移動する
場所がなくて県外しかないけどどうする?
とかになり単身赴任など家庭の事情的に無理なので
辞める事になりそうな気がします…
会社は辞めて欲しいんでしょうけど(^_^;)
なのでリワークに行く場合は会社を辞める覚悟も必要かなと思います。

①元の現場に戻る(この現場が原因なのでまたうつ病が再発する可能性は大)

②嫌な人もいるあまり雰囲気の良くない現場に行く

③病気を治しながら4ヶ月のカリキュラムのあるリワークに行く(辞める事も考え就職先を探しながら行く)

みなさんなら、どうしますか?

もちろんこの年齢で再就職は厳しく現場に戻りたい
と考えていますが、2つとも今の状態で行けば
また、うつ病が再発してしまいそうです、再発してしまうと今度は会社を辞めるしかないと思いますし
また病気が長引くと生活も苦しくなるし、あの辛い
日々に戻るのも怖いです。

A 回答 (7件)

どの選択にも悩ましい問題が付いてくるし年齢的にも思い切るのに勇気が必要ですね。

異動の可能性があるだけ恵まれている感じはしますよ。2はまた新しい環境に嫌な人でストレスはありそうですが変化は絶対あるので全く同じ所に戻るよりいいのかもしれません。リワークで治してから、というのも10年鬱病の主人を見ていると治るのかどうなのか全く分からないので鬱だけど働ける、毎月収入がある、という事が大事だと思います。ハローワークには40代から60代まで毎日求職者は溢れているので探せば何かはあるので、とりあえず籍もあって希望通りにはなかなかいきませんが、配慮の姿勢は見せてくれる今の会社でもがいてみるのがいいと思います。辞めたら奥さんに頑張って貰いましょう。窮地に見えても向きを変えて出発すればまたあなたらしく働ける日が来るのでは無いでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですね、リワークに行ったから完治する病気でもないですし、一歩後退するよりは一歩前に進んでみようと思います。
新しい現場で行ってみてダメなら
辞めればいいやと、深く考えずに頑張ろうと思います。
最後の、窮地に見えても向きを変えて出発すればまたあなたらしく働ける日がくるのでは無いでしょうか、と言う言葉に本当に一歩踏み出す勇気を頂けたと思います。
見ず知らずの私に凄く良い言葉をかけて頂き本当にありがとうございました。
なんとか新しい現場で頑張ろうと思います!^_^

お礼日時:2018/02/09 13:55

あの言葉はなんと、聖書からの引用ですので、何か感じたのでしたら多分神様があなたを応援しているんだと思います!無理せず楽しくやれるとこれからやって長生きしてくださいね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!そうなんですね!
凄くあの言葉は印象に残って勇気も持てました、最近は毎日、私の場合は氏神様にお参りに行き神様どうか良い方向に進んでいけますようにとおねがいしていました。
神様が応援して頂けるのだと勇気をもちたいと思います。
なんども良い言葉ををかけて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 10:50

私の会社にストレスで拒食症で休んでいる部下がいるのですが、その子が夜の勤務なので昼の勤務にしてあげて欲しいと責任者の方へお願いしたのですが、自己退社させる方向で動くみたいに言われました。


責任者のせいにされて自分の評価が下がるのを恐れているようです。

まずは病気の完治を優先しつつ、会社のもっと上の方へ相談してみてはどうでしょうか?

人間関係って難しいですよね。私も毎日悩んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うつ病と言っただけで退職に追い込まれる方もいらっしゃるみたいで、まだ、話を聞いてもらえるだけ良いのかもしれません。
なかなか、うつ病を完全に治す事は難しいかもしれませんが、もう一度会社と話し合いたいと思います。
どこに行っても合わない人は必ずいますよね…
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/09 13:47

未経験なら、小型の2トン車いいでしょうね。

運送業によっては、2~3回で終わりの所と、10回くらい運ぶ所がありますね。例えば、近場で10回、中距離で1~2回。これは人それぞれですね!
年齢はあまり関係ない感じがします。
慣れると運ぶ以外は自分の時間なので、極端な話、寝てても大丈夫ですね。ストレスはほぼないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっと検討したいと思います。
いろいろと教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/02/09 13:42

運送業によって、フォークマンがいますので、積み降ろしはやってくれますね。


それと、運送業は自分の時間が大半なんで、ストレスがかかりにくいし。ほとんど話は積み降ろしの時だけですね。
自分もお昼とか出来れば一人で食べたいし、会話はおはよう、お疲れくらいがいいです。
    • good
    • 1

運送業です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど運送業ですね!
自分は腰もヘルニアなんですが、
運送業となるとやはり重い荷物を運んだりがありますよね?(^_^;)
未経験者の43歳を雇ってくれますでしょうか?

お礼日時:2018/02/08 14:06

1つ病気にならない、一人の時間が多い仕事ありますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんな仕事でしょうか?

お礼日時:2018/02/08 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!