アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらく一年未満でハワイに留学に行く予定です。パスポート(現在期限切れてます)、海外転出届を出す、ビザの取得、国民健康保険、国民年金(健康保険・年金は戻って来てから払う)あると思います。等の手続きの順番・手続き時必要なもの、あとは時期的にいつ頃すればいいのかききたいです。(例えば1ヶ月前にはこれやっとかないと、これをやってから・用意してからじゃないとこれができない等)

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます!

まず、留学の期間は1年以上ですか?

場所によっては留学期間1年未満だと海外転出届けを受理しないところもあります。お住まいの役所に確認はすませましたか?
海外転出届を出さなければ健康保険は引き続き支払い義務が生じます。

まず、絶対あなたがやらなければいけないのは留学先の学校からの許可とどのくらいの期間勉強するかを証明したI-20をもらうことです。I-20はあなたのアメリカ滞在が合法であることを証明する唯一の書類です。これがなければビザの申請もできません。ですから、なによりまず、I-20を取得してください。
I-20が取得できたら次がパスポートの取得です。パスポートをもっていなければ、留学のためのビザ申請ができません。
I-20とパスポートがそろって初めて留学のためのビザの申請になります。

I-20取得→パスポート取得→ビザ申請および承認が終わってから、必要に応じてそれ以外の事務処理をするという流れです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございます!