プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナンバーの付いていないフォークリフトで公道を運転してたら一旦停止を無視した乗用車に突っ込まれました。私は止まっていたのですが、責任はどうなるでしょうか?

A 回答 (8件)

ナンバーのない車両を公道で乗った時点で事故なしでも〝道路交通法違反〟です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの罰則はそうですよね(^^;

お礼日時:2018/02/08 19:37

ナンバーの付いていないフォークリフトは、公道を走れません。


明らかに、道路交通法違反です。
その時点でアウト!
捕まります。
無論、一時停止を無視した車にも法的な責任が有ります。
どちらも、警察に罰金を払う事に成りますし、反則切符を切られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。賠償責任の割合はどうなるんでしょうか?

お礼日時:2018/02/08 19:16

100対0で貴方が悪くなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
日々反省です。

お礼日時:2018/02/08 19:37

事故の過失割合は状況次第だと思うけど、フォークリフトの種類によっては無免許運転になるかもしれないし、無保険運行は確実でしょう。


それなりの罰は避けられないはずです。
またフォークが会社のものであれば会社も責任を問われるようです。
https://www.think-sp.com/2013/12/13/houritsu-8-f …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になりました!

お礼日時:2018/02/08 19:58

ナンバーの付いていないフォークリフトで公道を運転と。


事故の過失は、別物。乗用車に損害賠償の請求は出来る。
単に止めていたのにぶつけられたのなら乗用車が100%悪いでしょうけど。
    • good
    • 2

警察に届けるか届かないでしょうね。



届けた場合、過失は別として、厳しい処分があるでしょう。
罰金もそれなりにくるでしょう。
警察に届けずに、相手と示談するかですね。
弱みがあるので、相手の言いなりになるかも。
どっちが得か考えて、相手に相談しましょう。
    • good
    • 4

停まっていたのなら ただのモノですから 相手が器物損壊  相手の保険屋さんにまかせましょう

    • good
    • 1

一旦停止無視、と停止していた車にぶつかる、現実には考えられません、直接の因果関係があるとは思えません。


単なる障害物にぶつかる、ぶつからない、は一旦停止とは無関係です。
どんな場所にどんな状況で停止していたかが問題です、ぶつかるゼロコンマ1秒前に停止でも、「止まっていた」と表現可能です。
止まっていた、ではなく、置いていたなら、話は異なりますが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!