プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の兄が発達障害かもしれません。
現在兄とは生活は別々ですが、親から聞いてそのような考えに至りました。

昔、一緒に生活していた頃から兄は落ち着きがなく物忘れが多い、予定や約束を守れない、よくイジメの的にもなっていたり子供ながらに心配していたことはたくさんありました。
大人になって1人暮らしを始めてからもずっと母に注意されていましたが、学校にも行けず(主に寝坊で)進学出来なくなりそうだったりお金無く生活が出来なくなったり、当人もどうしていいか分からず泣いて電話が掛かってくるような事が何度もあったそうです。

何とか学校を卒業し1人暮らしをしながら社員として働いていたこともありましたが、職場でうまくいかず退職後実家暮らしになりました。
実家に戻ってからも計画性が無く何に使っているのかお金は全て使い切り、詐欺に引っかかったり、きちんと話をしてもまた同じ事を繰り返し…
両親もほっとくことはできず、兄にお金を渡してしまい実家の生活も苦しいみたいです。
現在働いている職場も騙されていてまともなところではなく、これ以上続けると取り返しのつかない事が起きそうな気がします。(別の問題が出てくるので説明は省きます)

ですが話をしても自分の考えは曲げず、今の状況を変えようとはしません。
何度も言われて嫌気がさしてるのか、実家でも両親から逃げる様に部屋に篭ってることが多くなり、部屋もゴミが散乱していて臭いが凄いそうです。
こちらから言っても、病院に行きそうにもありません。

泣く程の事で本人も辛いはずですが、そのような事からもしかして発達障害だからではないのかと思いました。
私は兄とは考えも行動も真逆になってしまい、なんでだろう?と理解してあげることもできず、何もできず辛いです。
私が今できることは何か、この文を見て発達障害かどうか、皆様の意見も聞きたいです。

まとまりがなく長くなってしまい申し訳ありません。

A 回答 (2件)

発達障害の可能性はあるかもしれない、と思います。

環境の変化に弱く、人とのコミュニケーションに難があり、独特のこだわりや、考え方のクセがあり、周囲の状況や、周りの考えが読めない、
など、ざっくり言うとこんな感じの人は、そういう可能性があります。

発達障害の早期発見が大事だと言われるのは、早期に発見することによって、大人になるまでにトレーニングをして、社会生活の中で適応できる場を見つけることがしやすくなる、二次障害を防ぐ、などの対策がたてやすくなるからです。

今からでも、診断を受けたり、正しく状況を知ることが、周囲の家族などの大変さを軽減する手だてになるかな、と思います。
    • 0

補足です。

ご両親がとりあえず、
参ってしまっているようなので、ご両親がカウンセリングを受けたり、市役所に行って、例えば発達障害だった場合、どういうサポートを受けられるのか、相談に行かれるよう、貴女様から、お話されてはどうでしょうか?

お兄さんが暴れたり怒るからと言って、お金を渡してしまうのは、やめなければならない、と、思います。

心配ですよね。

急にいい方向に進むのはあり得ない、と思いますが、
このままでは、
お父さんお母さんが先に壊れてしまうと思いますので、
家族だけで抱えず、
第三者に助けてもらえるような手だてを、早急に探してみてくださいね‼
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分ではどうしていいか分かりませんでしたが、近くの区役所に相談に行ってみようと思います。
難しい質問にも関わらずご丁寧に説明して下さり、ありがとうございました。