プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が些細な嘘をつきます。「今から帰ります。」と連絡があったけど、実は既に家に着いていたり、飲みに行っていたり。出かける時も時間にルーズなので、約束を破ります。
全て些細な嘘なのですが、それが積み重なって、これ以上嘘つかれたくない、傷つきたくない、幻滅したくない、そして旦那を信用できません。信じてあげたいのに、どうしても疑ってしまい、いつも「守れない約束せんといて」と言ってしまいます。
旦那もあたしの事を思って嘘をつきます。
今はどうしたらいいかわからず、これ以上自分の気持ちが悪化しないように旦那とは距離を置いています。旦那からしたらめんどくさい嫁以外の何者でもないですが、迷宮入りしました。
とりあえずジム行って汗流して考えないようにしているのですが、今後どうして気持ちを切り替えればいいかわかりません。どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

「飲みに行くね」で不機嫌になるなら嘘つかれてもしょうがないと思うな。


だって飲みに行くなら気分良く行きたいし。
しかも「飲みに行くな」と言うわけでもないんでしょう?
飲みに行くのはいいよ〜と言いつつ、行ったら不機嫌になってるんじゃないの?
そんな超めんどくさいことしてたらそりゃ「嫁のご機嫌とり」で嘘つきにもなるよ。
「そもそも飲みに行くのもダメ!」ならまた話は違ってくるけどね。

他の些細な嘘も全部あなたのご機嫌をとるためなんじゃないかな。
本当はこうしたいけど、言うだけで嫁が不機嫌になるとか、話ができないとか?
普段から旦那の意見をちゃんと聞いてあげてますか?
自分の思い通りにならない時に不機嫌になって言動に出してしまっていませんか?
相手のことを思って譲歩してあげる、面白くなくても態度に出さない、は基本中の基本だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りだと思いました。
私は旦那の為に常に運転をしたり、家事したり、何よりも旦那優先に普段から心がけています。無意識にその見返りを求めていて、ほっとかれたり、他を優先されると落ち込んだりイライラしたりして、ほんと身勝手なのは私です。
反省します。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2018/02/09 22:44

虚言癖かもしれませんね。


嘘をつこうとか、何かを誤魔化そうとか、他人を騙そうとか、そういう意図が無くてもサラッと嘘を言ってしまう人がいます。

私の祖母もそうです。
悪意はないのに、ちょっとした嘘のせいでかえって面倒なことになったり、家族の喧嘩の原因になったり…周囲には結構迷惑がかかるんですよね。

ちょっとした嘘をついてしまうのは誰にでもあると思いますが、あまりにも頻度が多いのは普通じゃありません。

旦那さんは、「普通じゃない」ということと、嘘をつくとかえって面倒なことになるということを、ちゃんと自覚しないといけないと思います。

自覚してもなかなか虚言癖を直せず苦労する人もいますが、旦那さんの場合は、まずは自覚するところからです。

あとは他の方の回答と同じですが、「何でわざわざ嘘ついたの?」とか、「信用できなくなる」ということを、少しずつ伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気は考えていませんでした。ありがとうございます!いつも「また約束破った」と言っていますが、もう少し私が困っていることを優しく伝えていきたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/09 04:04

そもそも旦那さまは何故そのような嘘を吐かれるのでしょうか…?



本当のことを言うと質問者さんが怒っていたとか言うわけではないんですよね…?

本当のことを言うと怒られた、叱られた過去があったりすると嘘を吐くくせがついてしまうのでしょうけれど…

「小さな嘘を積み重ねられるとあなた自身のことを信じられなくなってしまう」と言う話し合いは何度かはきちんと話したことはあるのでしょうか?

向き合って話し合うしかないと思うのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那いわく「飲みに行ったってゆったら機嫌悪くなるからめんどくさいやん」とか、やはり私の態度等に前例があるゆえに嘘をつくと言って、基本なんでも私のせいにします。お前の心が狭いんだとキレてきます。嘘をつくならバレないように最後まで嘘つきつづけてよ?と言うのですが、最終的に彼が自ら「ほんまは〇〇やったんやけどさ」と、なぜか事実を事後報告してきます。それで喧嘩になります。ほんとに困ってます。

お礼日時:2018/02/09 04:08

嘘がわかった瞬間に


怒らないで「あれ?家にいたんだね?なぜうそ?笑」
みたいな軽いジャブを常に打って行くってどうでしょう。

単純に混乱しちゃいますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までは軽いジャブで流していました。恐らく嘘をついてしまう癖が旦那にはあります。3年も嘘が重なると「え?また?」に変わってきてしまったのです。
気持ちが冷めていけば「またか。あっそ」で終わるのですが、冷めきった夫婦になるのが悲しいので、なんとかしたいのです。

お礼日時:2018/02/08 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!