プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の月曜に面接をトップバッターで受けて来ました。色々話しましたが、面接官に最後、こう言われました。
全員見てから決めたいので、今週終わりか来週には返事します、と。
今日が一応期限ですが、未だ連絡はありません。
今日も面接入ってると思うので、電話あるなら、夕方だと思っていますが、、落ちてますかね、、
英語を使う経理で、TOEIC850、簿記二級、多少の実務経験、やる気はアピールしましたが、、

A 回答 (3件)

人事を担当しています。

会社や担当者に応じて選考方法は異なるので、あくまで参考までに私の基準で聞いてください。
私の場合、もちろんエントリーされて面接まで選考に進まれた方とは全員面接します。
うちの会社の場合、エントリーシートの段階で書類選考に該当するか部下が判断して、
残ったエントリーシートに一通り私とか採用権のある管理者が閲覧し、最終的に残った方に部下から電話で連絡をします。
その際の電話の受け答え、声のトーン、言葉遣いなどで面接前にエントリーシートにA〜Cでランクづけします。
面接後には全員の方に全ての方の面接が終わってから選考に入るので、採用の場合のみ◯日までにはご連絡しますと伝えます。
先程も話しましたが、全員の方と面接はしますが、経験やこの方は当社に欲しいと思ってたら、他の会社に行かれて欲しくないので、早めに内定通知を出しています。
もちろん、最後まで選考に悩んで連絡がギリギリになる場合もあります。
ただ、これはあくまでもうちの選考基準です。
あなたの会社が今日までというなら、それを信じてギリギリまで待ってみたらどうですか?
いい結果が出ることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も人事を担当していました。連絡はやっぱり早く来るのが普通ですよね、、落ちたかな。
ハロワで状況を確認すると、選考中にまだ残っている様ですが、、期待しない方が良さそうですね。

まだ希望は捨てないことです。

焦る気持ちはわかりますが…。
かりに、ダメならそれは今回の会社とは縁がなかっただけで、必ずあなたにあった会社が見つかりますよ!
    • 0

>今週終わりか来週には返事します

なら期限は16日だと思います。
(不採用に決まったなら今日でしょうけど)
土曜日まで面接して(今働いている人もいるだろうし)来週選考になるのではないでしょうか。
    • 0