アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が今年七五三です。お宮参りに使った着物をお直ししたいのですが、先日被布コートを買ったお店で聞くと12000と言われてビックリです。ネットなのでみると6000円位からありそうです。どこに頼めばお安くお直しをして頂けるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃないでしょうか?ちなみに福岡です★

A 回答 (4件)

以前、和裁縫製の仕事をしていました。

私は東京在住なのでおすすめのお店などはわかりませんが、百貨店などに入っている呉服店に頼むと高くつきます。個人で経営しているところだと比較的お安くできるかと思います。

ネットでもお探しのようでしたら、金額と場所が自宅から近いところにお願いするのはいかがでしょう?見て説明しないとわからないことが多いので、直接持って行って信用できる方にお願いするのが一番です。

あとお友達やご近所で和裁を習っている方がいれば、その方にお願いするのも安価で頼めるのでいいですよ。講師の方がついているので出来栄えもそんなに悪くはなりません。私も習っている時によく頼まれて勉強&お小遣い稼ぎをさせてもらいました。

あんまり参考にならなくてすみません。
早く希望通りに仕立ててくれる方が見つかるといいですね。
    • 0

下記のアドレスが肩上げ・腰揚げ仕方が分かります。

お宮参りの着物は袖口が筒のように開いてます。
袖口を地色の糸で一箇所留めるだけでもいいですよ。
(袖の丸みをぬうのは経験者のほうがいいと思います)

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~cexn/child/753/753.html
    • 0

写真を写真屋さんで撮って貰われるのでしたら写真屋さんで無料で直してくださいますよ

うちもどうしようかと迷いましたが結局、写真屋さんが直しますよって言ってくださって直していただきましたよ

写真屋さんで聞いてみてはいかがですか??
着付けなんかもやって下さる所なら着付け指導の時に直し方の指導もされておられるので出来ると思いますよ
    • 0

被布を着るんですよね それなら お母さんがしてみてはいかがですか?

袖が輪っかになってる所を普通の着物の袖のように 縫います。(結構縫わないでピラピラさせている子もいますが)
次に、肩はばを調整します。つまんで縫います。つぎは丈をお腹あたりでつまんで縫い縮めます。
被布を着るから とってもごまかせるんです。もったいないですよ。
    • 0