アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学生になります。地元で一人暮らしをしたいです。理由は、彼氏や友達を連れ込んだり、親から自立したいからです。年間どのぐらいかかるものなのでしょうか?アルバイトをし貯金してたまり次第しようと思っています。両親は携帯代や交通費などは出してくれるといってくれています

A 回答 (4件)

400万円。

• 0

ふ~ん、大変だよ意外とね。

自由を勝ち取るにはかなりの労働が必要です、果たしてそれが必要なのか考えたほうが良いよ。
今の生活が恋しくなるほど大変ですから、遊ぶ暇もなく働けど働けど金は出ていく。
大学生は実家をフルに使い、バイトの金は遊びか貯金に回すのがベストだよ。
彼氏と友達の為に働くようなもんだ、卒業した後の方が金かかるぞ。
    • 0

月額で考えると、最低でも食事、光熱費等で5万円。

後は家賃です。地域により色々ですので、わかりません。
ちなみに私が一人暮らしをしていた時は、1DKで7万円です(大阪)。
後は遊興費ですが遊んだら遊んだだけかかります。
余裕を見て15万~20万位でしょうか?
遊びたいのなら、実家で暮らした方がずっと楽です。アルバイトで
10万円以上稼ごうと思えば遊ぶ時間か、大学の勉強を犠牲にする必要が
あると思いますが・・・
    • 0

自立したいとは一口に言えても実際はかなり大変です。

月額でも最低10万円以上は軽く飛ぶでしょう。
家賃+食費+光熱費+水道代ぐらいは考えておかないといけませんし、他にも被服費だとかいろいろかかってきますよ。
アルバイトしても結構きついと思いますよ。

それと、彼氏や友達を連れ込むのは個人の好きにしたらいいですけど、自宅で騒がしくしちゃうと大家さんから注意されたり、隣家から要注意人物扱いされたりといいことはあまりありません。

地元で大学に通えるなら、自宅から通う方が明らかに経済的に余裕ができます。
自立したいのであれば、学生時点である程度の貯蓄をしておくことと自炊・掃除・洗濯の腕を磨いておくことが大切でしょう。
    • 0